ミッションがないと | ミッションビジョンマーケティングブログ

ミッションがないと

ミッション・使命を持っていますか?


持っている人と、持っていない人の違いは、どういうところにあるのでしょうか?


それは、判断がブレるか、ブレないか、ということに表われます。


使命があれば、何をしたら良いか、悪いか?

そのときに、使命に合っているかどうかで判断できます。


使命がないと、そのときどきの感情や価値観、状況などによって、判断が変わってきます。

そして、迷うことになる。


迷っている間に、好機なども逃してしまうかもしれません。


長期的に考えると、そうやって迷っていると、結果として、自分が向かいたいところへはたどり着くには、余計な時間がかかってしまいます。

迷いながら、目的地へ向かうのと、一直線で向かうのでは、かかる時間が変わってくるからです。


そして、当たり前ですが、人生は有限です。

限りがあるのですから、何をしたいかが明確でないと、時間だけが過ぎていきます。

使命やミッションがなく、あれもこれもと迷っていると、やりたくないことややりたいのかどうかもよくわからないことに、時間を使ってしまうわけです。


つまり、ミッションがないと、本当に自分がやりたいこと、やるべきことに、時間を使うことができなくなるということです。



自分の人生を有意義にしたい、会社の経営や存在を意味あるものにしたい、と考えている人は、ミッション・使命を見つけて、持ちたいものです。