ミッションビジョンマーケティングブログ
Amebaでブログを始めよう!

ミッション、ビジョンを実現するには?

ミッションとビジョンが大切なように、ミッションとビジョンを実現することも大切でしょう。


どうしたら、ミッションとビジョンを実現できるようになるのでしょうか?

当たり前のことですが、何もしなければ、ミッションもビジョンも実現しません。


ですから、行動するということが大切です。


適切な行動をする。

これが、ポイントになります。


ミッションを持ちながらビジョンに向かって、行動していく。

これができるか、できないかが、実現できるかできないかの、分かれ目になります。

ミッションとビジョンの関係

ミッションとビジョン、それぞれについては、これまで書いてきたとおりです。


では、ミッションとビジョンの関係は、どういう関係なのでしょうか?


あまりこの2つの関係について書かれていたり、言われたりすることはないように思います。

もちろん、別々に考えるというのもありですが、わたしは、こう考えています。



ミッションに基づいたビジョンを描いて、実現していくようにする。


ビジョンは、ミッションに基づいたものということになります。


ビジョンというと、何らかの未来のイメージのようなものというのが、一般的かもしれません。

そこには、ミッションなどはあまり関係してこないでしょう。


しかし、それだと、単なる欲望などもビジョンとして入ってきてしまいます。

そのようなビジョンは、企業や個人のビジョンとしては、弱いのではないでしょうか。


ミッション → ビジョン → 行動 → 実現

このような関係を考えておくと、ミッションとビジョンの違いもよくわかりますし、両者が意味と価値のあるものになります。


単なるビジョンに終わらせないで、実現するには、やはりミッション・使命というものがあったほうが、良いです。


というわけで、ミッションに基づいたビジョンを描きたいものです。

ミッションがある企業、ない企業、どちらを選ぶか?

ミッションがある企業、ミッションがない企業。

世の中には、2つのタイプの企業があるでしょう。

もう一つ、ミッションはあるけれど、あまり浸透していない企業というのもあるので、全部で3つのタイプの企業があります。


仮に、これら3つの企業が同じ商品、サービスを提供していたら、あなたは、どの企業を選びますか?

1 ミッションがある企業
2 ミッションがあるけれど浸透していない企業
3 ミッションがない企業

こういう順番になるのではないでしょうか。

これが、顧客としての視点です。


しかし、企業にミッションがないとしたら。。。

選ばれる企業になりたいのであれば、ミッションは必要ということがわかります。

そして、ミッションを浸透させたいものです。

ミッションがないと

ミッション・使命を持っていますか?


持っている人と、持っていない人の違いは、どういうところにあるのでしょうか?


それは、判断がブレるか、ブレないか、ということに表われます。


使命があれば、何をしたら良いか、悪いか?

そのときに、使命に合っているかどうかで判断できます。


使命がないと、そのときどきの感情や価値観、状況などによって、判断が変わってきます。

そして、迷うことになる。


迷っている間に、好機なども逃してしまうかもしれません。


長期的に考えると、そうやって迷っていると、結果として、自分が向かいたいところへはたどり着くには、余計な時間がかかってしまいます。

迷いながら、目的地へ向かうのと、一直線で向かうのでは、かかる時間が変わってくるからです。


そして、当たり前ですが、人生は有限です。

限りがあるのですから、何をしたいかが明確でないと、時間だけが過ぎていきます。

使命やミッションがなく、あれもこれもと迷っていると、やりたくないことややりたいのかどうかもよくわからないことに、時間を使ってしまうわけです。


つまり、ミッションがないと、本当に自分がやりたいこと、やるべきことに、時間を使うことができなくなるということです。



自分の人生を有意義にしたい、会社の経営や存在を意味あるものにしたい、と考えている人は、ミッション・使命を見つけて、持ちたいものです。

マーケティングとは?

マーケティングが大切とはよく言われます。


では、マーケティングとは、どういう意味でしょうか?


英語から考えるとわかります。

Market + ing

市場 + ing

ということになります。


つまり、市場を作る、顧客を創るということです。


そのために、何をするかを考えて実行するのが、「マーケティング」というわけです。


ビジョンとは?

ビジョンとは、どういうことでしょうか?


ビジョンは、英語を日本語にすると、視覚といった意味です。


ビジネスで言うような場合は、さらに、違った意味があります。

将来の理想のイメージや映像ということです。

未来の姿をイメージしたものを、ビジョンというわけです。


ビジネスなどでは、そういうものをビジョンと言います。


ミッション・使命に支えられた、ビジョンがあると、強いです。

そういうビジョンを持ちたいものです。

ミッションとは?

ミッションとは?

いったいどういう事でしょうか?

ミッションは、日本語では、使命ということです。


使命は、

  「命を何にどう使うか?」

ということです。


自分の命の使い方。

それが、ミッションということです。


このミッションが明確になっていないと、
どうしたいか、よくわからない、ということになって、
行動がぶれたりしてしまいます。


「命を何にどう使うか?」
という自分のミッションを、明確にしたいところです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2011年が始まりました。

このブログも、本格的に書いていこうと思います。


ミッションやビジョン、マーケティングについて、書いていく予定です。

新年ですから、自分のミッションやビジョンを確認するには、よいタイミングです。


ミッションやビジョンを確認してみてください。

わたしも、確認したいと思います。

ミッションビジョンマーケティングブログについて

こんにちは、こばやしです。


この「ミッションビジョンマーケティングブログ」は、
ミッションやビジョン、そしてマーケティングについてのブログです。


ミッション(使命)やビジョンの見つけ方、大切さや
マーケティングにミッション、ビジョンを活かす方法などについて
書いていく予定です。