最近、湿度が猛烈に高くて人も楽器も参ってしまいますねアセアセ


湿度が高いとネックが反るので、指板が下がり弦高が高くなる傾向があります。


先日もネックが外れてしまった生徒さんがいました。


湿度の影響だと思います。


私の楽器も先日ネックが反ってきていたので大きな修理をしました。


詳細はまた別の記事に書きたいと思います。


乾燥も怖いですが、湿度も怖いですアセアセ


楽器の湿度対策されていますか??


ドライフォルテをケースに必ず入れるようにしましょう!!



さて、先日7/14は私の誕生日でしたニコニコ


私は人の誕生日を覚えるのが本当に苦手で、家族以外は親友1人の誕生日しか覚えられません泣き笑い


その親友の誕生日さえ、覚えるのに数年かかりましたw


子供達とよく誕生日の話題になるので、覚えられない私は教室のカレンダーには子供の在籍生の誕生日をメモっていて、そこにこっそり私の誕生日も書いているんですがニヤリ


それを見て気づいた生徒さんが、手作りの誕プレをくれたんですキラキラ

レジン名人の女の子いつも可愛い作品をありがとうおねがい


おしゃれや流行りに敏感な女の子は、小2の娘も好きそうだからとぷよぷよボールをプレゼントしてくれました拍手


予想通りどハマりしていましたw


ありがとうおねがい


素直でいつもはお茶目キャラだけどヴァイオリン弾くとめちゃくちゃカッコいい小6男子くんからは、ハッピーバースデーのリコーダー演奏の動画が送られてきてホッコリ照れ


おめでとう!とハグしてくれる子がいたり、慕ってくれる生徒さんが沢山いて私は幸せ者ですキラキラ



37歳。


もうすぐ40歳!?


おばさんになったなぁって思う笑い泣き


歳とったなぁwww


でも、結婚して子育てして色々な人と関わらせて頂き、人として昔より確実に成長していることを強く感じる今日この頃。


ずっと音楽ばかりで自分のために時間を使って生きてきた私は世間知らずだった自覚があるので、この数年でようやく人として真っ当になってきたかなと思います。


37歳という数字は自分にとってはちょっとショッキングというか、もうすぐアラフォーになる実感がないというか(ようするにまだ心は若いままってことなのかもしれませんが😅)。


でも、講師としては安心して子供を任せても良いと思って頂ける存在になってきたかなと。


人としても、慕って頂いたり信頼して頂いたりすることも増え、若い頃より考えが柔軟になり様々なことを感じれるようになったので、歳をとった自分も悪くないなと思えます。


こうして自己肯定感が上がったのも、寄り添ってくれる家族はもちろんのこと、私を尊重し共感してくれる友人や、信頼し慕って下さる素敵な在籍生の皆さんのおかげですキラキラ←これ本当!!


良い循環のおかげで、私も教室も生徒さんもみんな充実したヴァイオリンライフを送れています。


感謝ですね照れ


女性の30代後半は色々あると聞くので、体調気をつけつつ、仕事もプライベートも楽しんで日々過ごしたいです🎻




さてさて、3日後から教室初の試みとなる2泊3日のサマーキャンプが始まります!!


小学生在籍生10名が参加を希望してくださいました拍手


「夏休みの楽しみなことは?」と聞くと、みんな「合宿〜!!!!!!」と言ってくれるほど楽しみにしてくれている様子おねがい


合奏やったりレッスンしたり、アンサンブル練習したり自主練したり、ガッツリヴァイオリン漬けの時間を作りつつ、友達と遊んで一緒にご飯を食べて、花火してBBQして、3日間みんなで楽しく過ごせたら良いなと思いますルンルン