娘の今年の発表会シーズンが無事終わりましたニコニコ拍手


今年はチェロの発表会がなかったので、ピアノとヴァイオリンの2ステージでした🎹🎻


9月上旬に行われたピアノの発表会では、ドビュッシーの小さな黒人と、親子連弾でサウンドオブミュージックの私のお気に入りを披露キラキラ


小さな黒人は、聴いている親も先生も驚くほど生き生きと素晴らしい演奏を聴かせてくれました拍手


完璧に覚醒していたw


緊張しつつも満面の笑顔で舞台に登場し、とっても綺麗なお辞儀をし、キラキラと自分の音楽をステージで表現する娘のは、親バカですが「既にピアニストだなぁ」と感じさせてくれましたキラキラ



親子連弾は、緊張したらどうなってしまうか分からない不安があり、本番前は鬼のように練習しましたw


私は所々ミスタッチはあり悔やまれますが、練習の甲斐もあり良い演奏が出来たかなと思いますニコニコ


私のせいで娘のステージが台無しにならなくて良かったー魂が抜ける



9月末は教室の発表会🎻


娘はヴァイオリンソロではリーディングのコンチェルトを演奏し、またまた親子連弾で私のお気に入りも披露し、合奏にも参加しました。


リーディングは、細かいミスはありつつ良く弾いたなぁ照れと感心していましたが、本人はその細かいミスが悔しかったようで本番後は満足出来ずややテンション低めでしたw


「細かいミスなんて気にしなくて良い」とは言う反面、自分の演奏に満足せず悔しい気持ちを抱くことは上達に欠かせないので大切でもあります。


ヴァイオリンでポジション移動とビブラートをやりたいらしく、なんだかんだで上達意欲がある様子🎹


ゆる〜く楽しく練習していけたら良いなと思いますニコニコ




そして、10月になんと娘はコンサートデビューしました!!拍手


デビューと言っても、お世話になっていた幼稚園の園児と未就園児向けの親子コンサートに私のオマケで出演しただけですがニコニコ


それでも50名以上のお客さまを相手に演奏したのですから素晴らしいですキラキラ


娘はピアノ連弾3曲と、チェロのソロ曲を1曲披露しました🎻


小さな子達が喜ぶ曲を自分で考えて、ちゃんと練習し、本番は緊張せずいつも通り笑顔でハイクオリティな演奏を披露できたのですから、立派な演奏家ですねグッ


娘と共に演奏する機会を頂けて、私もとても幸せでしたおねがい


ありがとうございました!!!!



娘はこの後も大忙しw


今週末はこびばり弦楽クラブで合奏の本番。

12月の幼稚園親子コンサートでは、ヴァイオリンを演奏したいとのことでクリスマス曲を披露。

教室のクリスマス会ではチェロソロ曲を披露。

1月は初めて外国人の先生にピアノレッスンをして頂くかも。練習頑張らないと。。。

2月は教室の弦楽四重奏セミナーでルージュの伝言を勉強。

4月はチェロの発表会。

春にピアノのお教室での勉強会もあるんだとか。


日々の練習+本番に向けての練習+学校やら勉強やら読書やら友達と遊んだり大忙しw


最近の子供って忙し過ぎじゃないですか?笑い泣き


睡眠時間は犠牲にしたくないので、24時間じゃ足りませんwww


頑張らせ過ぎたくないけど、本人がやりたいって言っている以上応援したいし、流石に小1じゃまだ時間の管理ができないのでやらせないといけない部分もあり。


これで学校の終わりが遅くなったらどうなってしまうのか...恐ろしいです泣き笑い


世の中のお母さんたち、皆さんどうしているんだろう。。。


母としての悩みは尽きませんが、娘が今後も音楽ライフを楽しく送れるようにサポートしていきたいと思います爆笑


がんばるぞーーー!!{emoji:088_char3.png.キラキラ}