2023年9月30日(土)に5回目となる教室の発表会が開催されました🎻


毎年9月に開催される「なでしこ弦楽発表会」


今年は45名という、今までで最高人数の参加者が出演してくださいました爆笑


ありがとうございました!!


本当に賑やかな発表会でしたキラキラ


それぞれのヴァイオリンソロ演奏はもちろんのこと、親子共演、友人とのアンサンブル、ピアノソロ演奏や連弾もありました。




子供たちは緊張しながらも生き生きと演奏を披露してくれましたニコニコ


発表会初参加の子からステージ慣れした経験豊富な子まで、みんな聴き応えたっぷり拍手


特に経験豊富な子たちは難しくて長い曲を弾くようになって、それを堂々と弾ききる姿はキラキラして本当に素敵でしたキラキラ



合奏は、今年もヴィオラ・チェロ・コントラバスの先生方に賛助演奏して頂きました🎻


2年目ということもあり安定感抜群の演奏だったように感じますニコニコ




特に大人合奏や上級者グループは、ただ楽譜通り弾くだけではなく、息を合わせたり弾き方を合わせたりと、アンサンブルの醍醐味を昨年よりも楽しめた演奏だったのではないかと思います拍手



大人の方々は圧巻!!


子供以上に緊張感が増す大人のステージですが、皆さん極度の緊張の中でも練習通りの力を発揮されていたように感じます。


これは本当にすごいことですキラキラ


日々の練習の賜物ですキラキラ


尊敬しかありませんキラキラ


そして、聴衆を感動させる素敵な演奏を披露して下さった方も何人もいました。


冗談抜きで、感動して涙を流している人達続出でした。(←これ、本当ですw)


人の心を動かす演奏ができるというのは尊いですねおねがい


私も涙が止まりませんでした泣き笑い



今回の発表会は、発表会に向けた意気込みや練習の取り組み方が皆さん本当に素晴らしく、仕上がりが間に合わない人や失敗してしまう不安を抱えた人がいなかったのが印象的でした。


そのお陰もあり、舞台袖で見守る私は「失敗しないように」とか「上手く弾けるように」とハラハラ心配しながらではなく、「ステージで自分の音楽を表現できるように」とエールを送り、演奏を楽しんで聴くことができました。


1年間の成長を感じ、緊張しつつもステージで演奏することを楽しんだり、自分のやってきたことを表現しようと楽器に向き合う生徒さんの姿を素直に楽しめたことは、講師としてこの上ない幸せな時間だったと感じますニコニコラブラブ


参加して下さった生徒さん、発表会に向けてずっとサポートして下さった保護者の皆様、そして当日聴きに来て下さった方々、本当にありがとうございましたキラキラ



色々課題はあり、生徒さんからもご指摘を頂くなどまだまだ考えなければいけないことは山積みではありますが、、、アセアセ


総合的にはかなり良い発表会だったのではと思いますおねがい拍手


当日会場で聴いていた方々からも「素敵な発表会だった」「感動した」というお言葉を沢山頂きましたキラキラ


皆さんに満足して貰えて嬉しいです!!


準備頑張って良かったグッ


全ては素敵な演奏を披露して下さった生徒さんたちと、その演奏を支え素晴らしい演奏で盛り上げて下さったピアノのイェウン先生、そして沢山サポートして下さったお手伝いの方たちのお陰ですおねがい


心から感謝いたしますキラキラ



生徒さんの多くは既に来年の発表会を目標に動き始めていますwww


意識高すぎですびっくり


モチベーションもすごい拍手


私がその姿勢を見習わなくてはいけないですタラー


もう来年の会場は予約済みグッキラキラ


発表会に欠かせないピアノのイェウン先生のスケジュールも確保しています🎹


発表会後は刺激を受けてモチベーションが1番高い時期でもありますので、このタイミングでまた生徒さんたちがグッと成長できるよう、指導頑張っていきたいと思います爆笑



そして、12月にはクリスマス会、更にはアンサンブルセミナーが待っています🎻


教室はイベント盛り沢山です!!


意欲ある方はどんどん参加して、どんどん経験値上げて成長して、更にヴァイオリンが楽しくなって貰えたらなと思いますキラキラキラキラ