教室の譜面台を新しくしました🎻


開校以来、ずっと使用していたのがこちら下矢印


私が幼い頃から憧れだった木製の譜面台ですニコニコ


背の高い方にも対応できること、鉛筆置きがあること、重量感があり安定していること。


お気に入り要素が多かったこの譜面台ですが、、、


開校して6年目....とうとう壊れてきましたアセアセ


締めても締めても高さが止まらなくなってきてしまいましたえーん


少しずつ下がってきてしまうのが致命的で、買い替えることを決意。


高かったのにーーー!!


壊れるの早くないですか...笑い泣き



木製の譜面台は高級感もあって好きなのですが、同じの物だと不安で。


でも、実用性を兼ね備えた木製譜面台って少なくて、一つ気になった物はあったのですが6万円もするので却下泣き笑い


泣く泣く木製譜面台は諦めて、大学や色々なホールに使われていることが多く使い慣れた「マンハセット」にすることにしましたニコニコ


背の高い方にも対応出来るようにトールサイズを購入。


Manhasset マンハセット 譜面台 M48T シンフォニーモデル(Symphony Stand) トールバージョン


床に傷が付かないように別売りのカバーと、重い楽譜を置いても大丈夫なように重りも追加購入し、トールサイズだと鉛筆置きスペースがないので小物置きも付けてみましたニコニコ


チューナーやメトロノームも置けるので、これは重宝していますピンクハート


この「マンハセット」はネジで締めなくても高さ調整が可能なので、楽器を持ったまま高さが変えられるのが使いやすくて良いですねウインクOK


これからのレッスンのお供として長く使えたら良いなと思います🎻



そして、ずっと欲しかった姿見も購入しましたキラキラ


レッスンで姿勢についてアドバイスをすることが多くなったので、ちゃんと生徒さんが自分を見て確認出来るようにしたいなと常々思っていて。


でも、鏡って小さなお子さんにとっては集中を欠くアイテムの一つですよねアセアセ


自分を見てしまったりふざけてしまったり


姿見をレッスン室の壁に設置するのを躊躇っていたのですが、やっぱり鏡は欲しいので移動できるキャスター付きにしてみましたグッ


これなら使わない時は裏返して鏡は隠しておけるし、見えやすい場所や角度にその都度移動出来るので便利かなとニコニコ


上手く活用してより充実したレッスンにしていけたら良いなと思いますキラキラ