教室の玄関に簡易網戸を設置してみましたニコニコ


換気のためにドアを開放しておく時や、夏に(特に夜の時間の)生徒さんを教室に招く時に、どうしても蚊や蛾が一緒に入ってきてしまうのがずっと気になっていてアセアセ


虫が入ってくると気になってレッスンに集中できないですからね笑い泣き


ずっと玄関に網戸が欲しいと思いつつ、わざわざ施工してもらうのもなぁ...なんて思っていたのですが。。。


簡易的に設置できる網戸をネットで見つけたので試しにポチってみました音符



開閉部分はマグネット式で自動で閉まってくれますニコニコ


マジックテープの両面テープが付属していて、貼り付けるだけなので10分で完成キラキラ


Amazonで2500円拍手

玄関網戸 ドア用網戸 虫、蚊、ハエなどを避ける 適用ドアのサイズ:90*230cm ブラック https://amzn.asia/d/f3JMaL1


もし面倒だったら不具合があったら取り外そうと思っていましたが、思っていた以上に使用感も良く、生徒さんからも好評おねがいキラキラ


自宅に設置したいと仰しゃる方も続々いらっしゃいました。




換気って本当に大切だなと感じる今日のこの頃。


コロナ前は換気の時間を設けずにずっと続けて生徒さんのレッスンをしていましたが、考えてみるとレッスン室はかなりの密室。


何時間も私が喋りまくっているのに換気をしていない環境というのは、空気がかなり澱んでいると推測されます。


コロナ禍になりレッスン毎の換気をするようになり、空気の入れ替えの大切さを感じました。


講師も生徒さんも気分が全然違ってくると思いますニコニコ


5分間のインターバルがあることで、若干レッスンが延びてしまったり生徒さんとお喋りしても次の生徒さんに影響が出ないというのも、講師としてはかなりストレスフリーおねがいラブラブ


ちゃんとレッスンもしたいし、生徒さんとのコミュニケーションである雑談も大切にしたい。


今後も5分の換気時間は確保し続けようと思っています🎻


うん、今回は良いお買い物をしました照れルンルン