先週は在籍生に向けたヴァイオリンの試奏勉強会でした🎻

昨年初めて企画開催したところ、今年もやって欲しいとの声がいくつもあったので思いがけず今年も開催することにニコニコ

今回も20名を超える在籍生が参加してくださいました!!

ありがとうございましたキラキラ


今年もクロサワバイオリン横浜店さんにご協力頂き、素敵な楽器を用意して頂きました🎻

今回は楽器の内部構造や歴史などを勉強。

楽器の内部が見られる加工をしたヴァイオリンを持ってきて下さったので、生徒さんは興味津々照れ

弓の毛の種類の違いや、駒の加工工程の解説もして頂きました。

私にとっても興味深いお話ばかりでとても勉強会になりました🎻

写真撮ればよかったぁ笑い泣き

楽器は50万円台〜200万円台の楽器までフルサイズを8挺、1/2サイズを5挺持って来て頂きました🎻
参加して下さった生徒さんたちは、皆さん思い思いに試奏されていましたニコニコ

ヴァイオリンを始めたばかりの方も、既にステキな楽器を持っている方も、皆さん積極的に楽器に触れていて活気のある試奏時間でしたニコニコ


生徒さん同士で楽器ついて感想を言い合ったり、情報交換をされていたりする場面が沢山あったのが印象的でしたキラキラ


試奏会・セミナー・発表会での合奏など、在籍生同士が定期的に顔を合わせる機会が増えたことで輪が広がっているんだなぁと感じ、嬉しかったですおねがい




弓は5万円〜100万円の物まで10本も持ってきてくださり(これも写真撮れば良かったぁ笑い泣き笑)、100万円の弓の弾きやすさに驚きを隠せない生徒さん続出!!

他にも松脂・肩当てなどの小物や楽器の無料点検もありました

盛りだくさんですねルンルン



購入する気がないのに楽器店に行って楽器を弾かせてもらうのはなかなかハードル高いですよね。、
そうするといつまで経っても「良い楽器とは...」を知ることができません。

買う買わないは関係なく、まず知ることが大切🎻

普段使っている楽器ではない楽器を弾く機会を作ることで、「未知の世界」から「目標」になったりしますニコニコ

「いつかこんな楽器を持てるようになりたい」とモチベーションが上がった生徒さんもいらっしゃいました。

また、「音色の違いは自分には分からない」と思っていた生徒さんも、楽器一つ一つの音色や個性の違いをしっかり感じることができ、それが自信に繋がり前向きな気持ちになったと思います照れ

見解が広がることで、ヴァイオリンライフが更に有意義になるのではないでしょうかキラキラ

とっても楽しい時間でした!!


また来年もやって欲しいという声を既に頂いておりますが....

どうしようかなぁw

楽器店さんのご協力無くして開催は出来ないので、また考えねばなりませんねニコニコ