毎年恒例となった教室のクリパも3回目となりましたクリスマスツリークリスマスツリー


体調不良で参加できない子が6人もいたけど、それでもたくさんの子供たちが参加してくれて嬉しい〜おねがい


企画・準備を頑張る甲斐がありますグッキラキラ



今年のクリパ合奏は「ジングルベル」クリスマスベル


昨年のクリパではみんな初めての合奏でドキドキでしたが、その後こひばり弦楽クラブでの活動や発表会での合奏を果て、今年はみんな余裕〜ルンルンキラキラ


友達と一緒に演奏する楽しさや喜びを感じてくれている素敵な演奏でしたおねがい


やっぱり合奏って最高です🎻



今年のクイズ大会は曲目当てルンルン


事前に15曲の課題をYouTubeでシェアして、「作曲家」と「曲名」を覚えてもらうことを課題にしました。


正直、結構難しかったと思いますタラー


あんまり課題を聴かなかったという子もいたと思います。


それでも良いんですニコニコ


曲名を覚えて欲しいわけではなく、少しで良いからヴァイオリンの名曲を聴いてみて欲しかったんですキラキラ


普段クラシック曲を全く聴かない子が殆どだと思うので(娘も全く聴きません笑い泣き笑)、1曲だけでもフレーズを聴いて「あ、この曲聴いたことある!!」となってくれるだけで私の願いは叶ったようなもの。


5問以上正解で、年末年始のちょっとした暇つぶしになればと「手作り万華鏡きキット」を景品としてプレゼントプレゼント


無事全員が景品をゲットしてくれましたー爆笑拍手


結局ほとんどの子が7問以上正解キラキラ


素晴らしい〜拍手拍手


みんなしっかり曲を聴いて勉強してくれていたようですラブラブ


偉いなぁおねがい



その後はみんなでゲーム大会!!


まずは「折り紙をどこまで長くちぎれるかゲーム」キラキラ

未就学児部門・小中学生部門・保護者部門でそれぞれ豪華景品も用意しました拍手


景品は年末年始家族で楽しめるように、子供たちはボードゲーム。


保護者部門は、長い冬休みに1食だけでもママが楽できるようにと願ってのラーメンセットw

(これは完璧私の願望ですw )


皆さん本気で取り組んでくれて、長い方は2mを超える大作をちぎってくださいました!!



もう一つのレクリエーションゲームは未就学児〜中学生まで平等に楽しめる「じゃんけん列車」グーチョキパー


先頭の子には、またまたボードゲームのプレゼントもありましたプレゼント


その後はみんなでお菓子のプレゼント交換ブルーハート



最後に講師演奏として私と主人でジングルベルと米津玄師のLemonを演奏しました🎻


普段私の演奏を生徒さんが聴く時はクラシックがほとんど。


グルーヴ感たっぷりのギターと一緒に本気でポップスを弾くとどうなのか、どんな風に演奏するとカッコいいのか。


それを聴いて貰える良い機会だったかなと思います🎻


盛りだくさんだったクリスマス会ですが、約2時間があっという間に終了サンタ


楽しんで貰えたかなぁおねがい


私はとっても楽しかったですピンクハートピンクハート


メリークリスマスサンタクリスマスベル{emoji:278_char3.png.クリスマスツリー}