娘がチェロを習い始めて1年3ヶ月が経ちました🎻


相変わらず3つの楽器を並行して練習している娘。


チェロも少しずつですが楽しみながら上達して弾いていますニコニコ


1/8サイズから始めたチェロですが、この度1/4サイズにサイズアップしました爆笑拍手


分数チェロは同じ1/4でも大きめ・小さめがあり、その大きさはかなり差があるようでアセアセ

大きめの1/4は小さめの1/2とあまり変わらなかったりするので、チェロのサイズアップは楽器との出会いとタイミングが重要なんだとか。

チェロのサイズアップはヴァイオリンのように単純ではないので難しいようですアセアセ

娘は5歳年長さん、115cm。

最初に目をつけた楽器は大きめ1/4。

新品だと20万円クラスの中古で音の鳴りも良くお値段もお手頃で良かったのですが、これは娘には大きすぎて使えそうにないとのことで断念ハートブレイク

その後も発音のしやすさや音の鳴りを考えて、同じようなランクの楽器で大きめではない1/4中古を探したのですがなかなか出会えずショボーン

結局、先生がカルロジョルダーノとグラジオーソのそれぞれ上位モデルを試奏してくださり、新品グラジオーソ1/4を購入しました🎻

左がスズキ1/8、右がグラジオーソ1/4🎻

発音の感度も良く、ちゃんと「チェロ」の音色がしていて、私も娘もお気に入りになりました照れ

グラジオーソは大きめ1/4ではないのに、二回りぐらい大きくなった印象ですねびっくり

色も濃いめでステキグッグッ

左手の感覚はすぐに慣れた様子の娘ですが、弓の扱いと大きな楽器を鳴らすことへの慣れは少々時間が必要なようです照れ

この1/4は長く使えるサイズ感のようなので、娘にとって良き相棒となってくれたら嬉しいです🎻