5歳になった娘ニコニコ


チェロを習い始めて半年が経ちました🎻


チェロって子供用の良い教本が無いようでアセアセ


未就学児の子供でも鈴木メソードの教本を使うことがほとんどなんだとか。


娘の性格からして、最初からスズキ1巻を使わせるのはしんどそうだなと思い、ヴァイオリンの幼児用教本を使っていました。


導入が難しいと楽しめないと思ったので「簡単〜ルンルン」と感じるぐらいの方が良いかなという予想は見事的中!!


リズム練習などボーイングの基礎を丁寧に扱っている教本で、音符を読まずにきらきら星まで弾けるようになる内容なので、基礎を丁寧に取り組みつつ簡単だからどんどん合格もらって毎回レッスンが楽しみになっていましたおねがい


娘は音符が読めそうだったので、結局最後の方は五線譜に音符を書いたり音階を書いたりしながら🎻

そして半年で1冊修了拍手

おめでとう〜爆笑キラキラ

今日からスズキ1巻突入です!!

大人用の教本と聞いて、難しいから自信がないと消極的なのですがどうなることやら泣き笑い


ヴァイオリンは変わらず私が教えながらゆる〜く練習続けていますニコニコ

使う教材は迷いましたが、急いで上達する必要な無いなと思ったので幼児用ヴァイオリン教本の中巻を使用。

1曲が短くて段階的に難易度が上がっていくので、無理なく練習出来てこちらも娘には合っていましたOK

最近は左手のフォームが乱れてきてネックを握るような感覚が出てきてしまったので、それを直すために左手の基礎練習を少し始めましたアセアセ

基礎練習もビシバシやらずに少しでも良くなったら褒めて、地味な反復練習が嫌いにならないように気をつけながら...

基礎練習と音階は今のところ嫌いじゃなさそうなので、地道に少しずつ、焦らず、フォーム改善していきたいと思っていますグッ


そしてそして、最近の娘はピアノブーム!!

9月から私が教え始めたのですが、5ヶ月目にして教本はなんと9冊目びっくり

今はぴあのどりーむレパートリー3をやっています🎹

初見がきくのでどんどん曲が進んでしまって基礎が雑になるのが嫌だったので、同じようなレベルの譜面を何冊もやりながら徐々にレベルを上げています。

今は1番ピアノが楽しい様子で、暇があればピアノを弾いている娘照れ

レッスン中はピアノが使えないので、リビングで遊んで弾けるようにキーボードも購入しましたキラキラ

今はピアノ>チェロ>ヴァイオリンの順番で好きなようですラブラブ

そして将来の夢はピアノの先生なんだとかびっくり

「ヴァイオリンは3番目だけど楽しいよキラキラ」と私に言う娘の言葉が、本心なのか気を遣っての発言なのか汲み取れないのですがw
(きっと両方ですねタラー)

お母さんはあなたが楽しいならどんな楽器でも(楽器じゃなくなって)いいんだよ〜おねがいキラキラ


1日に3つの楽器を練習するのって結構大変でタラー

ピアノが20分〜30分間、チェロとヴァイオリンはそれぞれ10分〜15分間ずつぐらいで、最近はだいたい50分間〜1時間ぐらい楽器練習の時間になってます。

練習は楽しいようで、ほぼ毎日やっていて我が子ながら偉いなぁと感心する日々。

1つの楽器の練習時間は短くなってしまうけれど、娘がやりたいと思うことを1番にサポートしていきたいです!!

強要はせず一緒に練習をするスタンスで、これからも「楽しい」が1番の音楽ライフを娘と送っていきたいと思っていますニコニコ