2020年9月22日(火祝)に、ひらつか音楽教室2回目となる発表会を開催し、無事終了致しました!!おねがいキラキラ

元々7月に開催予定だった発表会ですがコロナの感染拡大により延期。

コロナ禍での第2回なでしこ弦楽発表会は、感染対策を完璧にして開催しましたOKOK

入場者は事前予約制で、指定席にすることでソーシャルディスタンスを確保。

入場時には検温と手指の除菌を徹底して頂き、マスクの着用もお願いしました。
(演奏時のみマスクを外して演奏して頂きましたニコニコ)

また、お天気に恵まれたこともあり会場の窓を開けながら行うことで換気も充分グッ

万全の態勢で臨みました!!

そしてピアノの伴奏は、昨年に引き続き崔 イェウン先生にお願いしましたニコニコ

イェ先生のピアノの演奏はとても魅力的で、昨年伴奏をして頂いた生徒さんの多くがイェ先生のファンイエローハート

今年も素敵なピアノで生徒さんたちをサポートしてくださいました拍手



第1部は子供の部🎻
今年初出演の年長さんや、ヴァイオリンを始めてまだ半年の小学3年生も参加してくださいました照れ

小さなお子さんの発表会は、親御さんはもちろんのこと講師もハラハラドキドキするのが通例ですが、みんな出来栄えが素晴らしく堂々と演奏してくれたので、私は生徒さんたちの演奏を心から楽しんで聴くことができましたおねがいキラキラ
なでしこ弦楽発表会は、私がステージ横で司会をしながら事前に頂いた生徒さんのコメントを読み上げたり、演奏後に私が感想を言ったりして進行していますルンルン

弾く側も聴く側もリラックスできるようにアットホームな雰囲気作りを心がけていて、今回は演奏後に生徒さんに感想を聞いてみたりしましたニコニコ

もちろん、そうゆうのが苦手な子もいますので生徒さんの性格を考慮してOK
演奏後にマイクを持って自分の言葉で一生懸命お喋りしてくれて、とても微笑ましかったし場の空気を和やかにしてくれましたおねがい

素敵な演奏とコメントありがとうピンクハート

お子さんは曲が短いのであっという間に終わってしまいましたが、充実した時間となりましたルンルン


第2部は学生・大人の部🎻
昨年に引き続き2回目の出演となる生徒さんが多い中、ヴァイオリンを始めてまだ半年の生徒さんも参加してくださいましたびっくり拍手キラキラ

親子共演をしてくれた生徒さんや...
堂々とした構えが素敵な男性の生徒さん...
今年の大トリは中学生にお願いしました照れ
ドビュッシーの月の光ステキだったなぁピンクハート


大人の生徒さんたちは、お仕事や学業と趣味であるヴァイオリンの練習を両立させて楽しんでいて本当に素敵ですね拍手キラキラ

そして皆さんの演奏の安定感に感心しましたおねがい

レッスンではどの生徒さんにも音階練習は欠かさず弾いて頂いていますが、私は「厳しい先生」ではないし、指導方針に拘りがあるタイプではないので課題に関しては強制や強要はしません。

しかしひらつか音楽教室に通って下さっている大人の生徒さんは、真面目でヴァイオリンの上達にも貪欲で、基礎練習をご自身から望んでやりたいと仰る方が多いのです拍手キラキラ

強制されることなく、自身に基礎練習の課題を課すのはとても素晴らしいことですおねがい

今回の発表会で改めて思いましたが、、、

基礎練習って大事!!!!

基礎練習をやっているから上手いとか上達が早いとかそうゆうことではなく。

「安定感」が違うんですよねキラキラ

この内容に関しては、長くなりそうなのでまた違う機会に記事にしてブログに書きたいと思いますグッ



今年は感染対策の一環として、動画を撮って公開し合う「動画発表会」という形式で発表会を行っているお教室も多くあります。

規模が大きなお教室は沢山の人が集まる従来のやり方での発表会は難しいですから、動画発表会は生徒さんにとって良い刺激になるステキな方法だと思いますニコニコOK

しかし私はやはり生演奏に拘りたかった!!

数名ずつしか聴き合えない小規模な発表の場となったとしても、従来の形式で発表会を行いたいと思いました。

コロナ禍での発表会開催はやって良いものか本当に本当に悩みましたが、、、

生徒さんが生き生きと演奏している姿や、本番後アドレナリンが出ながら楽しかった✨と話してくれる生徒さんを見て、やって良かったと心から思いましたおねがい

発表会は参加してくれる生徒さんがいてくださるからこそ成立することです🎻

参加して下さった生徒さん、本当にありがとうございましたキラキラ

お疲れ様でした!!拍手キラキラ

そして、見通しのつかない状況の中でも変わらずレッスンに通って下さり、練習に取り組んでくださる在籍生の皆さん、それをサポートして下さっているご家族の皆さんに感謝致します!!おねがい

今年残念ながら参加できなかった生徒さん、来年は参加して頂きたいなぁキラキラ

来年の発表会が今から楽しみです爆笑ラブラブ

今後も日々のレッスンを大切に、充実した時間に出来るよう努力していきますルンルン