昨日は歌舞伎観賞に銀座の歌舞伎座に行きましたルンルン
5ヶ月ぶりの歌舞伎おねがい

{6C8E13F3-B3AE-4F8E-A4B2-63EA0282EA3C}

目的は勿論大好きな松嶋屋!
片岡仁左衛門さんですキラキラ

本当は午前の部の播磨屋も音羽屋も観たかったけど、丸一日子守をお願いするのは気が引けたので断念アセアセ
午後の部1幕だけ幕見しました。

{737CCEC8-60C2-4B09-820A-D61FAFF641D9}


歌舞伎は総合芸術ですから、クラシック音楽で言えばオペラのような物ニコニコ
やはり通じるものがあると言いますか、舞や音楽、色彩美が素晴らしくて本当に素敵な文化だと思いますおねがいキラキラ

個人的には義太夫狂言が好きですグッ
太棹のベベンッってあの感じがとてつもなくかっこいいラブ

1本の三味線でいろいろな音を表現して、絶妙な間を作って俳優さんと息を合わせて...なんてカッコいいんでしょう照れ
いつか三味線も弾いてみたいなぁくるくる

そして私が大好きな俳優さんはダントツで仁左衛門さんラブラブ
とにかくカッコいいです!
声も立ち姿もお顔も、空気感そのものが別格ですラブ


さてさて、演目は仮名手本忠臣蔵の5,6段目ニコニコ
{493B39C9-36A1-4382-AFDF-CF2AE4E67304}

仁左衛門さんの勘平です!
がっつりデンデン物です!
子供を預けてでも観たかったんです!


仁左衛門さん素晴らしかったぁキラキラ
これぞ熱演!!
涙してしまいました笑い泣き


仮名手本忠臣蔵の5,6段目は何度か観ていますが、ダレ場が全然なくて、どんどん引き込まれて、あっという間の1時間半キラキラ
最高でしたおねがい

ちなみに、来年1月に幸四郎に襲名する高麗屋を染五郎として観る最後の機会でした。
台詞が「五十両...」しかない役でしたが、所作一つ一つが綺麗で緊張感たっぷりキラキラ
素晴らしかったです照れ



以前のように行きたい時に好きなだけ観に行ける環境ではなくなってしまいましたが、今回のように絶対に見逃してはいけない演目だけアセアセ
年に1,2回で良いので歌舞伎を観に行く習慣は残せたら良いなと思います爆笑