ご訪問くださり、ありがとうございます。

猫3匹と暮らす、アニマル・ヒーラーのたまごです。

愛猫の様々な病気をきっかけに、レイキを学び、

その子の旅立ちとともにペットロスになり、

それがアニマル・コミュニケーションの学びへとつながっていきました。

 

 

 

 

レイキ(霊気)とは、

宇宙の万物を創造する根源的な生命エネルギーのことを指し、

このエネルギーを使って、

心と体を癒すハンドヒーリングのことを言います。

宗教や、超能力といった類のものではありません。

 

レイキは、大正時代に日本で生まれた、お手当療法です。

臼井甕男(うすい・みかお)氏によって創始され、

戦争で様々な問題を抱えた兵士たちに効果を発揮したそうですが、

その後、日本では下火になってしまいました。

逆に世界では広まり、

臼井式レイキだけでなく、

その発展系とも言える様々な西洋レイキも、

現在では逆輸入される形で広まってきています。

 

レイキは、

「この宇宙の万物すべてを支えているエネルギー」

「自然の気」

「自然のエネルギー」

と言ってもよいかと思います。

 

レイキ・ヒーラーは、この自然や宇宙の生命エネルギーを、

自身の体をパイプとして取り込み、

手からそのエネルギーをだします。

お母さんが、転んで泣いているこどもに、

「痛いの痛いの飛んでいけ~!」

というのも、意識せずに行っている、

レイキ・ヒーリングのひとつです。

 

欧米では、病院での治療にレイキを取り入れたり、

保険適用にしている国もあります。

あくまでも、治療を支え、促進するためのものであり、

医療行為ではありません。

 

 

 

<その効果は?>

レイキは、生命エネルギーを活性化させるので、

自然治癒力を促し、

免疫力を高め、

本来持っているはずの、

心身ともに、

バランスの良い状態に戻していきます。

 

非常に都合のよいことに(笑)、

レイキは、信じる信じないに関わらず、

その対象となるもの(人や動物、植物、生物などなど)が、

必要としている最高最善のエネルギーが、

必要なだけ流れていきます。

 

 

 

<動物へのレイキ>

動物に対しても、レイキは人間と同様の効果をもたらします。

むしろ、人間よりも純粋で、

素のままでいまを生きている動物たちの方が、

受け取り上手で、

効果は目に見えて現れます。

 

病気や怪我という身体的なことばかりではなく、

メンタルにも働きかけるので、

問題行動や、

保護されたばかりで心を開いてくれない動物や、

恐怖心で固まっている動物の心にも、

効果が期待できます。

 

動物の場合は(特に猫さんは)、

見ず知らずの人に触られることを、

好まないことが多いので、

Raintreeでは、

写真を使って、遠隔でエネルギーを送ります。

直接ヒーリングするのと効果は変わりませんし、

知らない場所や、いつもと違う環境に、

動物を連れていかなくてよいという利点もあります。

 

私はうちの猫たちにも、

目の前にいるのに、

遠隔で送っています(笑)

 

 

<お空に旅立った動物さんへのレイキ>

お空に旅立たれた動物さんにもレイキは流れます。

光の存在となった魂は、

その魂そのものが癒しの存在となっていますので、

当初は私は必要としていないと思い込んでおりました。

 

何度かご縁をいただき、

旅立った動物さんにもレイキをする機会をいただきましたが、

私は保護者さまからのご依頼で行うので、

そこには、保護者さまの祈りのような気持ちも、

含まれています。

愛そのものの祈りです。

それは、私にとって、

死生観を変えるほどの、

素晴らしい体験となりました。

 

保護者さまのご希望があれば、

旅立たれた動物さんにもレイキヒーリングをいたします。

その時には、

保護者さまにも、一緒に受けていただきます。

一緒に受けていただくことで、

保護者さまも、伴侶動物さんも、

私というパイプを通して、

お互いの存在をより近くに感じ、

何よりも、

同じ時間を共有していただけるということに、

重きをおいています。

実はこれも、

動物さんに教えていただいたことなのです。

 

 

<レイキとの出会い>

私のレイキとの出会いは、愛猫みゅうの病気です。

慢性腎不全、甲状腺機能亢進症などを患っていた、

高齢のみゅうの免疫力をあげるために、

当時は自分ではできなかったので、

アニマルコミュニケーターであり、

レイキヒーラーでもある友人にお願いして、

流してもらっていました。

 

レイキを送ってもらっている間は、

殆ど眠っているか、じっとしているかでした。

その気持ちのよさそうな様子と、

恐らく私も一緒に受け取っていたのか、

いつも一緒にウトウトしていました。

 

終わったという連絡とほぼ同時に、

むっくり起き上がってお水を飲みに行ったり、

まだ終わっていないはずなのに、

途中でキョロキョロしているので、

なんだろう?と思っていたら、

ちょうどその時間に、

ヒーラーさんが、お父上に呼ばれて、

中断したとのことだったので、

びっくりしたことを覚えています。

 

レイキは元々持っている本来の力や、

免疫力に働きかけることで、

自己治癒力が発動するので、

病気の進行を遅らせたり、

現状維持ができたり、

食欲がでてきたりと、

日常の生活の質は確実にあがります。

 

そして、獣医師から、あと1カ月もたないだろうと言われたときのこと。

現実として受け止めきれないということもありましたが、

まだその時ではないように思え、

レイキの伝授を受けた師匠にお願いし、

1週間集中してやっていただきました。

もしも、いまが旅立ちのタイミングなのであれば、

せめて穏やかに、

旅立たせてあげたいという思いもありました。

レイキはターミナルケアにも、

力を発揮します。

相当ひどい状況でしたが、

みゅうは復活しました。

 

 

この復活については、

また別の話になってしまいますが、

実はまだ私に見送る覚悟ができておらず、

「まだ逝かないで」

とすがってしまっている自分もいました。

 

師匠の強力なレイキ・エネルギーが、

まだ私を置いていけないという愛猫の思いを支え、

私に心構えをする時間を、

きっちり1年くれました。

 

復活してからの1年は、

目も見えなくなり、耳も聞こえなくなり、

鼻の中の腫瘍が喉にまで広がり、

良好とは言えない健康状態でしたが、

レイキは確実に、

痛みや辛さを軽減していたと思います。

 

基本となる臼井式のレイキを始め、

海外発展形のレイキである、

カルナレイキ、スピリットレイキ、セイキムレイキも伝授を受けました。

それぞれに特徴がありますので、

状況に応じて、

とにかくレイキを愛猫に(自分にも)する毎日になりました。

 

そして、獣医師から宣告を受けてから1年後に、

愛猫は、「もういいよね?もう大丈夫だよね?」と、

旅立っていきました。

人間と暮らす動物たちは、

保護者が思う以上に、

保護者のことを思っています。

私がパニックにならないような状況を選んで、

旅立って行ったのです。

 

 

 

<レイキの五戒(ごかい)>

レイキの創始者である臼井甕男(うすい みかお)氏は、

レイキ・ヒーラーの心の有り様として「五戒」を唱えました。

とてもシンプルでわかりやすくもありますが、

その分深い意味が込められています。

 

ヒーラーであるためには、

技術や実践が大事なことは当然ですが、

それ以上に、ヒーラーとしての心の在り様が最も大切で、

この五戒を心に刻むことで、

ヒーラー自身の魂磨きを生涯続けることが、

ヒーリングの質をあげ、

ヒーリングの受け手となる方に寄り添うことができ、

最大限の効果を発揮できるのだと思います。

 

ヒーラーでなくとも、

人として、

日常生活の中で必要なことではないかと思います。

 

 

今日だけは

怒るな

心配すな

感謝して

業をはげめ

人に親切に

 

 

私なりの解釈は;

 

過去や未来ではなく、

いまこの瞬間を、

怒りに捉われず謙虚に生き、

心配や不安があっても、

生きていることに感謝を忘れず、

自分を向上させるものを見つけて励み、

自分のことばかりではなく、

周りをよく見て、必要と思われることをしましょう。

 

 

新型コロナウィルスが世界規模で蔓延し、

戦争も絶えない現代にこそ、

この”五戒”のもつ意味が、

大切なことのように思います。

 

今日も、愛と感謝を込めて。