我が家は小規模保育園へ通っているため

来年から転園する必要があります真顔


提携先の保育園であれば

ほほ確実に入れるけど

今月中に希望の有無を回答しないといけない驚き


提携先の保育園は、もともと第一志望で

本当は転園が楽しみだったはずなんだけど…

今の保育園がアットホームで

先生にもお友だちにも恵まれていて

心の底から転園したくなーい赤ちゃん泣き


しかも今年卒園したママたちに聞くと

(卒園しても道端で会うと

おしゃべりしてくれて嬉しくて泣ける〜泣き笑い)


提携先の保育園は


・保育士が少なくて寂しくて

 再び転園してしまう子もいる


・男の子が多めで遊びがやんちゃ

 ウルトラマンごっこしよーぜが日常


と聞いて、入らないと分からないことも

多いよなーと、親が良さそう!と思った先が

娘にとってベストが分からなくて迷う悲しい


というわけで2年ぶりに見学へ行ってきましたにっこり


結論、大丈夫そう笑

娘は園庭やお部屋の遊具に興味津々だったし

子どもたちはみんな楽しそうだった!


娘は大人に人見知りはするけど

子どもが大勢でわちゃわちゃしているところも

最近気にせず混じって遊べるようになり

ウルトラマンごっこも

◯◯ちゃんもー!と言ってる未来が見えたわひらめき


ただ意思がはっきりとする、

3歳での転園は本気で大変そう不安


今の保育園で元気印で

誰に対してもにこにこ接してた子ですら

毎日泣いて新しい保育園へ通い

慣らし保育が1ヶ月かかったって魂が抜ける


わたしの仕事は4月がど繁忙期なのですが…

我が子を信じるしかない昇天


一緒にがんばるぞー!

転園にあたって、園は自宅から近いが、

駅までのアクセスが遠くなるので

電動自転車を検討したいです赤ちゃんぴえん


持参する飲み物が増えてこれを買いたい…