偶然の出会い | 妻と夫の心地よい暮らし

妻と夫の心地よい暮らし

結婚8年目の夫婦2人暮らし。自分たちが心地よいと思える暮らしを目指し、日々協力しながら生活しています。2022年秋から、夫のアメリカ駐在に帯同中。日常のあれこれを自由に綴っていきます。

こんばんは!


今週は気温が上がる日が多そうです。夕方17時過ぎに外へ出たら、西陽が強過ぎて焦げるかと思いました太陽ジリジリ焼け付くようで、暑いを通り越して痛いあせるアメリカの日差しは容赦無いですアセアセ


さて、今日は4月初頭のお話鉛筆


2週間ほど前のブログで、桜の名所となっている公園をご紹介しましたひらめき電球その翌週末、再び公園を訪れました。満開の枝垂れ桜”Weeping Cherry Blossoms”を目指して!車ダッシュ


前回は満開前でも沢山の人が来ていたので、今回は早起きして混む前に見に行くことにしました。


気合を入れて鼻息荒く到着した…のですが!


まさかの!枝垂れ桜!
花びらが全部落ちている!叫び


う、嘘でしょー!?ポーン


いや確かに、多少散っていることは覚悟していた。でも前回から1週間しか経ってないし、まだこれから咲きそうだったのに〜!えーん


公園には数種類の桜の木があるけど、枝垂れ桜のエリアが1番の目玉なので大ショックでした無気力


この日の前日→前々日に、豪雨→爆風とかなり厳しいお天気だったので、それも関係あるんだろうなぁ傘雷この日も微妙な空模様で、先週とは打って変わり、人はぜーんぜん居ませんでした( ;∀;)




この辺りはまだ残っていました桜

ソメイヨシノでしょうか?うーん



まだ蕾がいくつもあったので、これから満開を迎えそうな雰囲気でした。





本当は青空をバックに撮りたかったけど…少しでも見られただけ良しとしよう!泣き笑い



想定外の短い滞在時間。トボトボと駐車場に戻る道中、森の方から鳥の鳴き声がいくつか聞こえました。



そういえば英会話の先生が「これから暖かくなってくると、色んな種類の鳥が見られるよ」って教えてくれたなぁ知らんぷりと、2人でバードウォッチングオカメインコ



しばらく眺めていると、今まで見たことがない綺麗な青い鳥を発見びっくり



まだ葉が茂っていない茶色い木々の間で、一際目立つ鳥。何だろうあの鳥!?めっちゃ綺麗じゃない!?ひらめきキラキラ



しばらく目で追っているうちに、遠くへ飛んで行ってしまいました。もっと見ていたかったおねがい



後日、ネットで検索したり先生に聞いてみたりしたところ、Blue jay(アオカケス)だったのでは?という結論に至りました。





こちらの鳥です。こんなに詳細に見えたわけではないけど、この美しい青色は私たちが見た鳥と似ています目



カナダや北米に分布とあるので、多分間違いないかと。先生曰く、この辺りで見かけることは珍しいらしく「見られたなんてラッキーよウインク」と教えてくれました。



そうだったのか〜私たちラッキーマンだったのか!お願い綺麗だったもんなぁ…また見たいなぁ。






ひとまず画像を見て癒されます照れ

雪の白にも映えますなぁ雪の結晶



その後もバードウォッチングは続き…



キツツキの音がするので、2人で目を凝らして探したり凝視あんなに真剣に鳥探したの初めて爆笑



よーーーーーく注意を払って探したら、小さいキツツキを見つけました。





遠過ぎて真っ黒にしか見えなかったけど、多分こんな姿だったのでしょう。



他には赤い鳥を見つけたり。こちらも後日教えてもらってNorthern Cardinal(ショウジョウコウカンチョウ)だと分かりました。





どうもこちらはオハイオ州の鳥らしいです。今日も見つけましたウシシ



桜はあまり見られなかったけど、その分珍しい鳥に出会えたし、旦那さんと一緒に真剣になって鳥を探すのもすごく楽しかったです笑い



バードウォッチング意外と楽しいかもしれないな凝視気づき



家の周りでも鳥さんは色々といますが(^◇^;)





最近だとこちらのRobin(コマツグミ)をよく見かけます。胸のオレンジ色ですぐ分かります目






あとこのひとたちね真顔Canada Goose(カナダガン)。このGooseさんたちは渡米した当初からずっと居ます。



デカいんですよおいで白鳥くらいの大きさです。

それが普通に、そこらじゅうにいる。



道路脇にも、路上にも、歩道にも、どっかの駐車場にも、公園にも。皆さん団体で行動しているから、道路を塞がれたこともあります(^◇^;)



慣れたけど、いまだにビビります真顔隊列を組んで飛んでいる姿には「おぉ〜目」と空を見上げて眺めています。



日本では見たことのない鳥たちが沢山いて興味深いです。また新しい鳥を見つけたら調べてみたいです指差し



今回の鳥たちの写真は全て、フリー画像サイトのPixabayからダウンロードし、掲載いたしましたカメラさすがに鳥の写真を自力で撮るのは難しい( ̄▽ ̄;)色んなフリー素材が見つかるので、今後も活用するかもしれませんウインク



桜の話で始めたはずが、大半が鳥の話になってしまいましたね滝汗面白くなかったかもしれませんが…ここまで読んでくださり、ありがとうございましたびっくりマーク



それでは今日はこの辺で。皆さまも良い1日をお過ごしくださいませ!ありがとうございました〜バイバイ