皆様、こんにちはくま


ここのところ蜜蝋キャンドルばかり制作しているので

指先がつるつるしてきているkaiママです。


今日は作品のご紹介をさせていただく前に

蜜蝋のお話をさせてくださいね。


蜜蝋はご存知の方も多いと思いますが

ミツバチが巣を守る為に出したロウで出来ています。


自然界の抗生物質と言われるほど高い抗菌作用があるそうです。


蜜蝋のキャンドルを灯しておくだけで、

ホコリやお部屋の臭いを消し、空気を綺麗にしてくるらしく
キャンドルを灯した時に発生される水分からは

マイナスイオンが滝・森林の約4~6倍も出るそうです。


お仕事が終わって帰宅した時、

家事、育児に疲れた時に灯して頂くと

リラックスした時間を過ごしていただけるのでは無いかと思います。


一般的に良く眼にする

パラフィンキャンドルと蜜蝋キャンドルの
特質は下記の通りです。

<パラフィンワックスキャンドル>

・石油を精製する過程でできる産業廃棄物を原料にしているので、

 燃焼中に汚染物質を含むススが出る。

・ワックスの中でも融点が低いので燃焼時間が短い。

 燃焼時間を長くするために化学物質を添加している場合もあり有害。

・燃焼中にプラスイオンを発生させる。

 有害なプラスイオンがカーテンやカーペット、壁や家具に付着する。



<ミツロウ(ビーズワックス)キャンドル>

・ミツバチが作る天然のワックスを原料にしているので

 燃やしても有害物質が出ない。

・ワックスの中でも融点が高く、

 パラフィンワックスキャンドルに比べて2,3倍長く燃える。

・燃焼中にマイナスイオンを発生させ空気をきれいにする。

・ほのかなハチミツの香りがするので、香料を添加する必要がない。



私の作成させて頂いているキャンドルは

蜜蝋を使用し一つ一つ心をこめて作成させて頂いております。

手作業にて作成させて頂いておりますので

指紋などの付着に関しましてはご容赦をいただけると幸いです。


さて、本日のご紹介です。

先日作成させて頂いた芍薬のキャンドル。


Rosy with Princess.handmade


少しカラーの雰囲気を変えて作成しました。

って、あまり変わらない気も…するかな。


Rosy with Princess.handmade


並べて色を比べてみました。


Rosy with Princess.handmade


ちょっと濃くなっています。

個人的には今回の濃い方が好きなのですが

皆様はいかがでしょうか。


なかなか、ゆっくりと時間を過ごすのが難しくなってきていますが

一日のうち10分でも自分のための時間を作って頂けたら…

そう思います。


温かなお好きな飲み物を入れて

テレビや居室の電気を消して

キャンドルに明かりを灯して深呼吸してみてください。


今日あった出来事、心の中のつっかえ

そういったものがするするするする…

まるでリボンを解くように解けていきます。


毎日が新たな気持ちで迎えられたら。

そんな気持ちで作らせて頂いています。



今日はここまでです。

今日も読んでくださいましてありがとうございます。


ブログ村のランキングに参加させて頂いています。

制作の励みになりますので

応援にどちらかを1クリックしていただけましたらとっても嬉しいです。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 姫系雑貨へ
にほんブログ村


★お願い★

今年より委託を始めさせて頂く事が出来、

大変良くしてくださっている委託先様は勿論

お付き合いいただいているブロガーの皆様、ブログを読んでくださっている方

ペタ、コメントをくださっている方々

そしてご購入いただいております皆様のお蔭をもちまして

有り難い事に作品において大変ご好評をいただいております。

この場をお借りし改めてお礼申し上げます。


皆様から頂戴しているコメント、ご意見につきましては

大変有りがたく読ませていただいています。

コメントをくださった方優先でブログにはお邪魔をさせて頂いておりますので

お気軽にコメントを頂けましたら幸いです。

尚、当方へのコメントは承認制となっております為に

反映には少しお時間を頂戴しております。

ご容赦ください。


本業と制作、家事、育児と不器用ながらこなしております。

時間が限られておりますので

コメント、メッセのお返しが遅れることがございます。


至らぬところばかりで大変申し訳ございませんが

粉骨砕身で取り組んで参りますので

温かな目でお付き合いいただけましたら幸いです。