2024年初銭湯 松の湯 落合新宿区 | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪


今年の初銭湯は…

1月2日に訪れた


松の湯龍


東京メトロ東西線 落合駅徒歩1分

こちら松の湯さんは

創業100年びっくり


昨年11月26日に

リニューアルオープンしたばかり♪

今井健太郎氏が手掛けた

デザイナーズ銭湯です



一部の写真は二男がリニューアルオープン時に

撮った写真です




入り口から洗練された

シンプルな雰囲気

「無」をコンセプトに

日常を忘れて

リラックスできる空間

なのだとか


ワクワクしますね目がハート






入り口から

落ち着いた色合いにまとめられ

シックで洒落た雰囲気




下駄箱まではゆったりと

スペースがとられていますが


受付前は

極狭…

待合スペースは

ありません…

人気の銭湯でお客様も沢山

受付の写真は

撮れませんでした爆笑






脱衣所もシックな黒のロッカー

最近のデザイナーズは

このタイプのロッカーが

多いですね


入った途端…

人で溢れていました〜

皆さんお正月は

大きなお風呂に

入りたいのは同じなのね〜


浴場に入ると

これまたシックな色合いのタイル


黒?かと思いましたが

暖かみのある深い

藍色でまとめらていました


1番奥の高い所から

露天風呂の 熱

上の湯下の湯 温

水風呂 冷

と湯船が並び

通路の両側にカラン


脱衣所も浴場も

コンパクトな作りですが

機能的

カランは4つは仕切りが

ついていて

プライベートなカラン


外人さんが

多く見受けられましたが

これなら初めてでも

抵抗も少ないですね


さらに普通のカランと

ファミリー用の広めなカラン

合わせて13あります


混んでいましたが

湯船が縦長に

上の湯から下の湯へ

滝の様に流れていく

長い湯船なので


たくさんの人が入れます




1番高いところが

露天風呂です



こちらはジェット付きで

あつ湯になっています

45度近くありました


こちらのお湯が

とても気にいりました♪


水風呂は20度くらいの

冬には最適な温度

露天にベンチもあり


温冷浴の後

外気浴で整う事ができます


1月2日の夕方は

とにかく混み合っていました

2割程が外国の方


一つ困ったことが…

ドライヤーが3台あったのですが

たまたま当たったのが

ダイソンに似た

日本製の温冷風が交互に出る

タイプ(パナソニック)

低めにセットされていたのか

熱い風が出ず……


似た様なのは使った事がありましたが

操作分からずぬるい風のまま…


2分10円を3回繰り返すも

髪が乾かず…


隣の機種が空いたので

そちらでさらに

2分を2回で

やっと寒空の下に

出られる程度に乾きました不安


混み合っていたので

待ち時間もあり

ちょっと大変でした……驚き










ともあれ

流石今健さんのお風呂

とてもいい湯でした♪