湯楽の里 北本 2024年初スパ銭で地震に… | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

2024年元旦の初風呂は

湯楽の里 北本


ホームのスパ銭が

元旦、お休みのため

近場で未湯のスパ銭へ



岩盤浴施設もある

かなり大きな施設です









早速お風呂へ


脱衣所は広々

浴場に入ると

くの字型に配された

カランの真ん中に


大きな炭酸泉の湯船


37度ほどのぬる湯で

じっくりと浸かれます


5分程浸かっていると

細かな泡が

身体中についてきます


長湯ができる

炭酸泉です



館内の案内図で

分かる様に

中庭を囲む様に

内風呂、露天風呂

サウナがぐるりと

配されています


アトラクションが10種

こんなに多いのは

滅多にありません


向かいに

薬湯とまたまた

カランがありました


そして丁度炭酸泉の

向かいのエリアが

サウナ水風呂エリア


サウナは高温タワーサウナ

中段で85度ほど

最上段は90度近くありそう


塩サウナは

湿度が少ない

高温タイプ

塩で全身マッサージで

ツルツルに


水風呂は冷えてます

16度くらい



そして真ん中の露天エリアへ


露天は天然温泉

中温湯

上の湯から下の湯へ

流れる岩風呂


無色透明な塩化物泉

サラッとした

お湯です


壺湯が3つ

とても充実したラインナップ


整いの椅子もズラリ

1日ゆったり

過ごせそうです


炭酸泉〜アトラクション風呂

露天風呂

サウナ〜水風呂

露天のリクライニングで

まったり

ととのいました


ちょうど2巡ほど

繰り返して

水風呂で身体が冷え

露天エリアに

移動している途中……

地震に…

移動していたためか

サウナ〜水風呂で

ふらっとしていたためか…

揺れには全く

気づかず…

裸の人々が団体で

露天エリアから

上がっていくのを

「変だなぁ〜

あんなに団体で来たのか??」


などと呑気に

眺めていると

館内放送が…


店員さんも慌ただしく

やってきて


「サウナ室から出て

下さーい、大きな地震が

起きています!」と大声で…


驚きましたが、揺れを感じて

いなかったのが良かったのか


慌てずに

ひとまず熱い湯に浸かり

温まって脱衣所方向へ


皆さん割と落ち着いて

行動されていました


脱衣所へ入ろうと

身体を拭いていると


安全確認ができたので

大丈夫だと放送が入り


サウナに戻って

TVで現実を知る事に


にわかには信じられず


しかし…銭湯で被災したら…

と考えると

薄手のバスタオルは

身近に置いておくなど

対策した方が良いのかも…


などと考えてしまいました


サウナで状況を

ザックリ確認して

しっかり温まってから

重い気分であがりました


しかし、本当に

元旦から大変な事に

わたしでも何かできる事をと

ふるさと納税で

心ばかりですが

寄付をしました


亡くなられた方の

ご冥福と

1日も早い復興を

心よりお祈り申し上げます



















お風呂から上がると

地震の規模が

まだ、こんなにも大きなもの

だとは分かりませんでしたが


写真だけを撮り

急いで帰路につきました