二男の運転で

都内の紅葉スポットへ

出かけた帰り道


都内紅葉スポットドライブの記事はこちら



締めの温活は


湯の楽 代田橋


京王線 代田橋駅徒歩4分

駐車場🅿️2台あり


駐車場があるのが嬉しい



甲州街道と

環七の交差点付近にあり

ドライバーにも

人気が高いそうです



こちらの銭湯

元々、根津で昭和33年に

三光湯として開業されていて

後にこちらに移転し

湯の楽 代田橋と

屋号を改めたそうです


開業当時の

鬼瓦が浴場に飾られて

いました




早速浴場へ



脱衣所のロッカーは

縦長でハンガーの使える

大型も完備

こちらは百円返却式

ドライヤー2台

2分10円



露天風呂や高温サウナのある

いずみの湯と

塩サウナや日替わり風呂のある

かぐらの湯が

男女日替わりで楽しめます


ミネラル豊富な地下水を

汲み上げて使用していて

柔らかなお湯です


この日の女風呂は

かぐらの湯


浴場はコンパクトながらも

機能的

カランも18

立ちシャワーもあり


タイル張りで

ペンキ絵などはなし

開業当時の鬼瓦が

かぐらの湯といずみの湯を

またぐ様に

飾られています



大きめな白湯は

アトラクションが

4種類も付いています


中でも

誰でも浮くジャグジーは

面白い爆笑

湯温は41度程

中温湯の熱め



この日の日替わり風呂は

薬湯でオレンジ色の

漢方(じっこう?)の

香りで癒されました

こちらも中温湯ですが

40度程のぬるめ


ゆったりと

入っていられます


そして水風呂は

まろやかな地下水

20度程

じっくり浸かれます

直ぐ横に塩サウナ

(別料金)

今回は入らず



薬湯〜水枕のジェット〜水風呂の

ループが最高ですニコニコ


いずみの湯には

小さめですが

露天風呂と高温サウナが

あるようです




あっという間に

1時間

待合でドリンクを

飲みながら涼みます



もうすぐ冬至

「ゆず湯」いいですね飛び出すハート

どこかの銭湯で

入りたい〜目がハート








今日は1万歩以上歩いて

足が疲れましたが

すっかり疲れもとれて


明日も仕事

頑張れそうです♪


手軽にリフレッシュできる

街銭湯の良いところですね♪


今日もいい湯でした♨️