都内ばら巡り ②大塚バラロード | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

西ヶ原の旧古河庭園を

後にして本郷通りを

歩き大塚方面へ


旧古河庭園の記事はこちらから



都電荒川線大塚駅から

向原駅まで


線路沿いを豪華なバラが

彩っています


  大塚バラロード🌹




この沿線はかつて

不法投棄のゴミが

溢れていたそうです


南大塚都電沿線協議会の

メンバーがゴミ拾いを開始し


30年前に豊島区が

街の美化のため植えた

100本の薔薇を

ゴミの中から発見


それをきっかけに

もっと薔薇を植えて

薔薇の咲き乱れる散歩道を

作る案を思いついたそう





四季を通して楽しめるように

薔薇の種類は四季咲き


農薬を使わない

有機栽培にも拘ったそう





線路の両脇に

色とりどりの薔薇


そこをレトロチックな

都電が走り抜ける


とても絵になります飛び出すハート



メンバーの思いと

努力が実って


ゴミ一つない

美しい薔薇の散歩道

となっています飛び出すハート




ひと駅の間をのんびりと

薔薇を堪能しながら

歩いていくと


その間に

何台もの都電が往来します





一眼レフを構えた人達が

薔薇と都電の絵を

狙っていました♪






向原駅から少し先の

東池袋駅から

地下鉄で次のばらを目指します


つづく…







ランチ情報ここ寄ったよ



和食バルクォッカ

豊島区南大塚2丁目

大塚駅徒歩4分

ランチ11:00〜15:00










本日のお刺身定食

普通に美味しいです

付け合わせのマカロニの紅生姜マヨ味が

なるほど…な感じて美味



薩摩知覧鳥炭火焼定食

身の締まった鶏肉の炭火焼き

噛めば噛むほどいいお味…

連れ合いはご飯のおかず

というよりオツマミ的な…という感想



他のメニューも気になりました飛び出すハート

美味しく頂きました♪