小さな小さな初心者ガーデニング、秋の楽しみ | 好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

好きな事、好きなモノ のんびり備忘録

温活・ねことのくらし・ばらの咲く小さな庭造り・時々無印
のんびり備忘録♪

夏の蕾を摘んでいた気難しやのバラ、ラピスラズリ。

そろそろいいかな…と思い9月半ばから、蕾を摘み取らずにいました。

9月下旬には次々と可愛らしい花を咲かせてくれました。


まだ、花びらの枚数は少なく
夏花の顔です。



10月下旬の様子。

花色も少し濃くなり、花びらも増えてきました。
雨に当てない様に気をつかいながら、夏の間の水やりが大変だったラピス。

秋にも、可愛い花を咲かせて楽しませてくれました。



春のカップ咲の花とはちょっと違いますが、これも可愛いお願い

手間のかかるラピスラズリですが、秋冬の管理も頑張って、来春カップ咲の花がたくさん見られたらと……
期待が膨らみます。


引越しで、ダメージを受けていたハイビスカス2鉢。
8月の下旬になって、やっと復活してきました。
黄色のハイビスカスから、原種っぽいピンクの花が……

これは楽しい❣️と期待しましたが、黄色の鉢からは、このピンク一輪のみで、あとは本来の黄色の大輪が次々と休むことなく、咲きました。


ピンク系の鉢も、遅れて咲き出し。



10月下旬まで、咲き続けています。
11月に入ると、夜間の寒さも厳しくなるので、剪定して部屋の中に入れようかと思います。


そして‼️
いよいよ‼️
待望のつるバラをお迎えしました。

ロサオリエンテスの「オーブ」


10月に入り、秋バラの様子を見に、バラの家に行ってきました。
まだ少し早かったのですが、そろそろ咲き出しているバラが結構ありました。

やはり、見に行ってしまうと欲しくなるもので…
少し寒くなり、小さな花壇の植物を整理してから地植えにするつもりでいたので、予定外でした。
シーズンになると、苗が売り切れるという話も聞いて、思い切って早めにお迎えすることに。
初心者向けのやさしいバラを探して、ピエールドロンサールと迷い、和バラのオーブに決めました。


お迎えして、20日後。
まだ一月経っていないのに、グングン伸びています。
早く地植えにしてあげないと…




それには、こちらの小さな花壇を整理しないとです。

コキアが紅葉を始めました。
まだもう少し楽しみたい…

スペースがないので、試行錯誤です。


キッチンガーデンも始めました。
ミントがすごい勢いです。
ケールもいい感じ。


ローズマリーが茂りすぎたので、剪定してリースを作りました。
癒される香りです。


そろそろパンジーやビオラが出始め、冬のガーデンに模様替えの季節です。
チューリップと、フリージアの球根も買いました。

コキアの紅葉をもう少し楽しんでから、冬から来春の準備に入りたいと考えています。


今日も遊びに来てくださりありがとうございます。