銭湯ファンの中では、ちょっと有名な押上の天然温泉銭湯、大黒湯に行ってきました。
今回の相棒も、銭湯男子の二男です。
スカイツリーのお膝元、東京の下町にある銭湯「大黒湯」は、460円で入れる天然温泉です。
奇数日男性、偶数日女性で日替わりの大きな露天の岩風呂が自慢です。
岩風呂でない日には、高濃度炭酸泉に浸かれますし、小さな露天の天然温泉もあります。
この高濃度炭酸泉は、銭湯としてはかなりの高濃度で、肌にジュワジュワと細かな泡が沢山付き、炭酸ガスが浸透している感じがします。しかもぬる湯なので、じっくり浸かれます。
浴室から外階段を上がると、野外の休憩スペースがあり、イスやハンモックで空を見上げながら、休むこともできます。
銭湯なのに、長湯ができちゃいます。
大黒湯は、イベントも充実していて、浴室内の音響効果を生かして、ジャスの演奏を聴かせたりします。
様々な、イベントはホームページで紹介されています。
訪問時は、待合室で色鉛筆画展をやっていました。
銭湯で、ここまで楽しめるなんて、ちょっと凄いと思いませんか

銭湯に浸かった後、せっかくなので、東京の下町をぶらぶら、雰囲気のある甘味処を見つけました。
中では、近所のおばあちゃんたちがお茶しながら井戸端会議。
80代以上と見受けられました。
歳を取っても、こんな風に昔馴染みのご近所さん?と時間を忘れてお話しできる場所、憧れますね

常連さんたちは、快くよそ者親子を迎えてくれ、1番いい席に!と勧めてくれました
下町の温かさを感じながらいただく餡蜜とお茶は、格別でした

なかなか充実した銭湯の旅になりました♨️
本日も遊びにいらしていただき、ありがとうございます。












