今日はTEECスクール日の2日目でした。
昨日、今日のTOPアイリストクラスの生徒さんは・・・・
北海道札幌からの生徒さん。
ん・・・・もう
先生なんじゃないかァと言うハイレベルな生徒さん
自分が経営者で、技術者でもある。
でも、下の子達に自分が教える事があっても教えてもらう事は無い
そんな中で、自分が持つ技術や知識に『自信暗鬼』になってしまう
きっと、地域は関係なく『アイリストとして誇りを持って』仕事をしている
技術者は・・・皆そうだと思う。
悩んで、疑問に思う事で成長する
これが大切な事だと思う。
今回の生徒Kさんも技術は『正しく、安全に』行われている
その技術に対して、
行う技術工程の理論を理解する
それが今回のKさんのテーマになりました。
昨日の授業終了後に、札幌から来てる事をすっかり忘れて・・・調べ物
の宿題を出してしまったMIU
でも、ちゃんとインターネットカフェに行って調べて、勉強して来ていて
要点をまとめてしっかりと答える事が出来た。
そう
今を言い訳にしない人
今は東京に要るから・・・出来ない~
とか
子供がこうだから・・・出来ない~
と理由ずけをしない
小さな事だけど、成長する先生になるだろうなぁ~と直感した
札幌も小さなまつ毛サロンが増えて来たとか
でも
値段が破格らしい
値段を安くしないとお客様が来ないサロン
お客様が求めているのは
格安値段だけですか
違うと思います
そんんだったら
MIUSサロンは
両目で50本(片目25本)¥13650円
高っ
てお客様は来てくれません。
広告も
媒体も
宣伝を出していません。
でも・・・・
10年間サロンを経営出来たのは
サロンのブランディング力
まつ毛だけに限らず健康であるという基本を大切にお客様と
共に健康で美しくあることを提案して来た。
それがブランディング力につながる
今だけの利益を求めず
長いお付き合いをする為に無理な施術はしない
それの結果
信用されるサロンの一つになったと思います。
地域周辺でも、新規参入されるサロンさんは、もちろんMIUSの値段をリサーチ
して、その値段よりも安く価格設定をする。
それは
何故でしょう
安くすれば、MIUSに来ていたお客様も『興味を持ち』お客様が流れるから
商売の法則
ラーメン激戦区にはラーメン屋が増える
美味しい焼き肉屋さん周辺には、必ず焼き肉店が増える
お客様心理は
美味しいラーメン屋に今日は入っても、近く沢山あるラーメン屋も気になる
じゃ~
次は、じゃなくて
ラーメン屋にしよう~
と、なる。
まつ毛エクステサロンも同じ。
広告費を使わなくったって、そうして一見のお客様は来店へつながる。
格安サロンも1、2年は持つだろう。
(※技術が伴えば話は別ですが・・・)
安くても技術が上手ければ定着するでしょう
でも、それ以下なら続かない。
経営は持続力=信用なんです。
お客様がお客様を紹介してくれる
それが、一番の信用の証ですよね
そうして得たお客様は揺るぎない顧客になる事は間違いありません
自分の技術を信じて
基本は忠実に
ブレないで下さい
MIUSを卒業しても、疑問質問には
いつでも
答えますよ
貴方がアイリストでいる限り、MIUSはサポートしてゆきます
MIU
応援よろしくぅ~