妊娠判定を受けてから約1週間後、

次の受診日となりました。


この日もhCG値を測り、7000を超えていました。

そして、無事に胎嚢と胎芽を確認することができました。


この時点で5w1d。

つわりが始まっているか、体調はどうか、

問診時に確認されましたが

まだ体調不良も無く、食欲もあったので


「つわりが始まる人が多い時期。

このまま体調良い日が続くといいね」

と声をかけてもらいました。


私が通っていたクリニックでは

タイミング法と人工授精の場合の卒業は6週、

体外受精の場合は8週とのこと。

まだしばらくは通院が続きます。


ワンクリノン膣錠や塗るタイプの女性ホルモン、

お腹に貼るエストラーナテープは

クリニックを卒業しても

しばらくは継続と言われました。


エストラーナテープで肌が荒れたり痒くなったりすることはありませんでしたが、膣錠は薬の油分が少しずつ出てくるので、地味にストレスでした😂