妊娠判定を受けてから約1週間後、
次の受診日となりました。
この日もhCG値を測り、7000を超えていました。
そして、無事に胎嚢と胎芽を確認することができました。
この時点で5w1d。
つわりが始まっているか、体調はどうか、
問診時に確認されましたが
まだ体調不良も無く、食欲もあったので
「つわりが始まる人が多い時期。
このまま体調良い日が続くといいね」
と声をかけてもらいました。
私が通っていたクリニックでは
タイミング法と人工授精の場合の卒業は6週、
体外受精の場合は8週とのこと。
まだしばらくは通院が続きます。
ワンクリノン膣錠や塗るタイプの女性ホルモン、
お腹に貼るエストラーナテープは
クリニックを卒業しても
しばらくは継続と言われました。
エストラーナテープで肌が荒れたり痒くなったりすることはありませんでしたが、膣錠は薬の油分が少しずつ出てくるので、地味にストレスでした😂