アンニョンハセヨ!

韓国・釜山に住んでいるゆいです虹

 

 

 

現在妊娠9ヶ月になりました。

毎日の胎動が激しすぎて

「痛っ!」「イタタタタ、、、」

と唸りながら過ごしております😇

 

 

 

ふとお腹を見ると

頭らしきものがモリっと

存在感をあらわにして動いたり

足らしきものがムキっと浮き出て

お腹を移動していたりします。

 

 

人間がみんな

お腹の中に存在していたことを感じ

でもいまだにどこか信じられず

不思議な日々です。

 

 

 

さてさて

先日、通っている産婦人科で行っている

両親学級に参加してきました!

 

週に1回、全4回の講座で、

そのうち1回は

パパさんも一緒に参加する回でした。

 

 

 

 

全体のスケジュールはこんな感じ↓

 

 

 

第1回 新生児について

第2回 母乳授乳

第3回 夫婦出産教室(パパ参加)

第4回 出産について

 

 

 

約1時間半の講座で

資料を見ながら助産師さんのお話しを聞いたり

赤ちゃんの人形を使って

実際にシュミレーションしながら

イメージトレーニングをしたりしました看板持ち

 

 

 

初回は、

赤ちゃんの人形を使って

沐浴やおむつ替えなどの

練習をしました。

 

 

 

 

 

これまで生きてきて

赤ちゃんと触れる機会は

数回ほど。。

 

 

それはもう

人形を抱っこするだけでも

ぎこちなさがすごいのです昇天

 

 

どうみてもぎこちなさすぎて

一人で抱っこしているのがなんだか恥ずかしい。

 

 

(参加した日はなぜか経産婦さんばかり、、)

 

 

せめて、同じくらいぎこちないであろう

夫が横にいてくれたら、、、

と強く願ってしまいました。笑

 

 

 

 

 

毎回おやつがもらえるのですが

このおやつを楽しみに乗り切ったと言っても

過言ではない目がハート

 

 

バナナバナナが韓国っぽくて面白かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠、出産、赤ちゃんのこととなると

聞いたことがない単語ばかり、、、

 

日本語でも聞いたことがないのに

韓国語となると

宇宙の言葉

を聞いているようでしたUFOUFO

 

 

ただ、結構漢字語が多いので

たぶんこの漢字かな〜、と

予想しながら雰囲気で聞いていました真顔

 

 

(その後、結局育児本を購入真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産に関する知識や体験談は 

 色々と調べたり、YouTubeで見たりして

情報としては知っていても

 

 

いざ、自分のこととして考えたときに

結構な恐れもあったりするので

そこに関して

助産師さんからの

お話が聞けたのもよかったです!

 

 

 

 

 

なんだかんだで

無事に4回の講座を終えて

充実感、達成感歩く

 

 

 

 

最初は、

ぎこちなさすぎる自分に

落ち込んだりもしましたが

少しでも心の準備ができて

参加してよかったな、と思いました🙆‍♀️

 

 

 

韓国の場合、出産した後に

産後調理院(産後ケア施設)に

行く人が多いので

そこで細かいケアや

アドバイスなど受けることも

出来るのかな、と思います。

 

 

私も出産後は産後調理院に行く予定です。

 

 

 

 

 

4回全てに参加した場合、

修了証とプレゼントがもらえましたプレゼント

 

 

 

 

 

 

名前を呼ばれたのが

一番最初だったので、

全文読み上げてもらって

なんだか気分はよかったです照れ

 

 

 

 

 

いただいた修了証↑

 

 

これがあるから何か得する!

とかでは全くないのですが

賞状的なものはいくつになっても嬉しいタイプの人間ですニコニコ

 

 

 

 

    

 

いただいたプレゼント↑

 

おむつ・ウェットティッシュ

・短肌着・ガーゼハンカチ

 

 

 

ありがとうございます看板持ち

 

 

お疲れ様でした!(自分へも)

では、また〜🙌

 

 

 

    

【初心者のための韓国語レッスン🇰🇷】

📝オンライン&マンツーマン

📝目的に合わせたカスタマイズレッスン

詳細はこちらから🔍

>> http://bit.ly/38gCTJt

 

 

 

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/miura_yui_/
▶︎Twitter
https://twitter.com/miura_yui_
▶︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCIpla6bButQ58SFfuQTir5A

 

 

三浦由衣 みうらゆい 미우라유이