アンニョンハセヨ!

 

本日は、以前に7月にご報告しました、

韓国語教員養成課程についての続編となります。

 

申請について詳しくはこちらから

>>>

 

 

 

 

 

韓国語教員養成講座 〜受講編〜 

 

現在韓国に在住なのですが、

大学での講座は廃講が続き、オールオンラインのTOP EDU(탑에듀)での受講を決めました。

 

TOP EDU 

>> 

 

 

まず現在(2023年/ 1月)の状況としましては

動画視聴による座学の講座を全て終えて

実習(オンライン)が残っているところです。

 

 

 

受講の前に 

 

申し込みをして

受講料の支払いをしたあとに

 

✔️ 韓国語教員養成課程 基本書(分厚めのテキスト)2冊

 

が自宅に届きました。

 

オンラインの講座の補足的な内容がびっしり詰まっています。

 

いよいよ始まるぞ〜

と実感が湧いてきました ニコニコ

 

 

 

受講スタート 

 

オンラインでの受講がスタートしました。

 

 

 

 講座の内容と時間

 

【理論】

 

・韓国語学 →30時間

・一般言語学及び応用言語学 →13時間

・外国語としての韓国語教育論 →50時間

・韓国文化 →16時間

 

【実習】

 

・韓国語教育実習 →20時間

 

計:129時間(理論 109時間 / 実習 20時間)

 

※時間は受講する教育機関により多少前後があると思います。

 

 

 

 

私は180日パッケージで受講したため

約6ヶ月で129時間を終える必要があったのですが

キャンペーン中のため+10ヶ月ほど期間が延長されていました。

 

 

 

 

 

 時間に縛られないオンライン動画受講

 

 

韓国の教育機関で教えていらっしゃる先生による

講座の動画を視聴することができます。

 

 

理論講座の動画は好きな時に視聴することが出来て

繰り返し見ることも可能です。

 

 

パソコン・タブレット・スマホからの視聴が可能です。

 

タブレットとスマートフォンの場合、アプリをダウンロードして見ることができます。

私の場合は、パソコンだと途中で止まってしまうことがあり、

視聴時間が反映されないなど問題が起こってしまったため、

タブレットでの視聴が一番快適でした。

 

 

1日2〜3時間ほど毎日受講すると

約2〜3ヶ月で終えられることになります。

 

私の場合、このスケジュール管理がなかなか難しくあせるあせる

約5ヶ月で全ての動画を視聴し終えました。

 

 

 

 

 韓国語教育実習

 

 

そして動画の視聴を終えると

実習に申し込むことができます。

 

実習は月に一度、申し込みのお知らせがSMSで届きます。

日時は事前に決まっており、これまでにお知らせが来た日程は全て夜の時間帯でした。

 

 

※TMI※

韓国は電話番号を登録することが多いのですが

近所のスーパーや、病院、薬局などいろいろなところからSMSがよく届きますビックリマーク

 

 

 

次の実習のお知らせが来たら申し込む予定です。

実習が無事に終了しましたら(無事に終了しなくても 泣き笑い)またご報告いたしますねスター

 

 

 

 

ご質問などありましたら

コメントにてお待ちしています!

 

 

続報をお楽しみに...!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/miura_yui_/


▶︎Twitter
https://twitter.com/miura_yui_

▶︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCIpla6bButQ58SFfuQTir5A

 

 

 

三浦由衣 미우라유이