アンニョンハセヨ!

 

今日はタイトルにある

「韓国語教員養成課程」について書きたいと思います。

 

現時点(2022/07)では

まだ申請を終えた段階のため、

これから少しづつ更新していく予定です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

*まえおき*「受講しよう!」と思った動機について

 

 

初心者の方を中心に韓国語を教えるようになり

早4年??ほどが経ちました。

 

 

おかげさまでたくさんの生徒さんと

レッスンをさせていただき

私なりに、「教える」ということにも

少しずつ自信がついてきました、、!

 

 

 

それでも語学学習に終わりはなく(;;)

生徒さんのレベルが上がるとともに

教える範囲もレベルが上がってきます!!

 

 

中級以上のレベルになってくると

レッスンの前にはやはり予習が必須で

この質問が来たら答えられるように!と

事前準備が必要になってきます。

 

 

 

そんな中で、

レッスンの際、生徒さんの疑問に

より体系的に答えるためにも

「韓国語を教えるための講座」というのは

とっても興味深く、韓国に行ったら必ず受講したいと思っていた講座でした。

 

 

オール韓国語で講座が受けれらることは

自身の語学力UPにも繋がるのは間違いない、、!

 

 

 

個人的には資格を取りたい!というよりは

講義を聞きたい!という方が強かったです。

 

 

今は日本人の方を中心に教えていますが

日本語が母国語ではない生徒さんとも

楽しくレッスンができたらいいな、という目標もあり

今回の受講を決意しました!

 

 

 

 

 

韓国語教員養成課程とは??

 

 

 

 

韓国では政府が認める

「韓国語教員」資格があります。

3級からスタートし、1級まであるのですが

試験を受けるために必要となるのが今回受講する

 

「韓国語教員養成課程」です。

理論と実習の合わせて120時間となっています。(学校によって多少時間が増えることもある)

 

 

 

 

 

 

 

いざ申請!!

 

 

 

始めは釜山大学で定期的に募集をしていた

オフライン(対面)講座を受講しようと思い

申請したのですが、

大学の方で人数が集まらず

なんと廃講の連絡が、、、

 

 

まぁ、そんなこともあるか!

 

 

と別のオフラインで受けられる大学を探し

改めて申請しました。

 

 

すると、、

こちらも人数が集まらず廃講との連絡が、、!!

 

 

 

ほう、、。

 

どうやら今は対面で受けるタイミングではないらしい。

 

 

ということで

気持ちを切り替えて

オンラインで受講できるところを探しました。

 

 

 

釜山の大学ではなかなか見つからず

最終的に、時間的にも制限が少なく

受講料は大学の約半分だった

 

 

 

オンライン学習塾 탑에듀 (TOP EDU) 

 

に決めました。

 

 

 

 

 

 申請のために必要だったもの

 

✔️ 会員登録(名前・電話番号・生年月日・住所)

✔️ 外国人登録証(試験を受ける際に必要です、とのことでした)

✔️ 受講料 950,000ウォン→ 570,000ウォン(キャンペーン中)

 

 

 

大学に申請した際には

TOPIK 6級の証明や最終学歴の卒業証明などが必要でしたが、

今回はそういった書類は必要ありませんでした。

 

 

電話で何度かやり取りをしながら申請をしましたが、

ホームページから直接の申請も可能です◎

 

 

 

基本的には

韓国に住所がある人を対象にしているかと思いますが

日本から受講を希望する方も多いかと思います。

実習までオンラインで受講できるのは今だけ、とのことなので

気になる方は問い合わせてみてください!

 

 

 

それでは

〜申請編〜

今日はここまでにしたいと思います!

 

 

 

ご質問などありましたら

コメントにてお待ちしています!

 

 

続報をお楽しみに...!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/miura_yui_/


▶︎Twitter
https://twitter.com/miura_yui_

▶︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCIpla6bButQ58SFfuQTir5A

 

 

 

三浦由衣 미우라유이