TODAY'S
 
成田空港 → 韓国入国

 

 

 

 

 

 

 

入国の準備をスタートしてから数ヶ月が経ち、

先日、無事に韓国に到着いたしました。

 

まもなく入国後7日間の隔離も限定的になってくるかと思いますが、

2022年3月の時点での記録用にひとまず残しておきたいと思います。

 

 

 

 

14時40分 成田空港出発

 

 

image

 

 

約2年ぶりの空港は、とても静かで、お店もだいぶ閉まっていました。

家族とあいさつをして、荷物検査まで進むのにも待っている人は誰もおらず、不思議な感覚。

 

飛行機の中では、入国カードや、税関の書類に加えて

「特別検疫申告書」「健康状態についての質問」も記入しました。

 

 

image

 

 

 

 

17時50分 仁川空港到着

 

 

飛行機を降りてからは、常にスタッフの方からの案内に従っての移動でした。

飛行機で記入した健康状態についての書類を提出し、韓国で滞在先の確認や、連絡のつく相手にスタッフの方が電話をかけて確認したりしました。

確かこの時に「PCR検査は明日、〇〇区の保健所に行って受けてくださいね」と言われたと記憶しています。

他にも色々とあったのですが、何をしたか思い出せないくらい、小走りであっちへ行き、こっちへ行き、、

皆さん、お疲れ様です、、!

 

 

仁川からは、行き先に応じてバスやKTXなどに案内されるので、ひたすらついてく。

KTXで地方に移動する人はKTXの駅までバスで移動。

バスは1時間に1本位の間隔で出ていました。

待ち時間の間は、すぐ近くのカフェとトイレは利用OKでした。

 

 

 

 

19時20分 仁川空港出発

 

 

バスで移動。

ゆったり広々バスで、意外と快適でした。

爆睡しました。

 

 

 

20時40分 KTX駅(광명역)到着

 

 

KTXの駅に到着したら、これまた行き先を聞かれるので案内されるがままに待機。

自販機で飲み物やサンドイッチなどの軽食の購入が出来ます。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

21時47分 KTX駅(광명역)出発 

 

 

 

重い荷物を抱えながら小走りで前の方について行くのが

地味にきつかったです、、

機内持ち込みの荷物もスーツケースにしておけばよかった、、とここに来て少し後悔。

 

海外からの入国者専用の車両に乗るため、

車内の席の間隔も広くて、こちらも座席は快適でした。

 

 

 

00時16分 KTX釜山駅到着

 

 

 

自家用車での移動だったのですが、

スタッフの方が、私が車に乗って行くところまで見送らなければいけない、ということで

最後までバッタバタのまま家路につきました。

 

本当に皆さん、遅くまでお疲れ様です!

 

 

私の場合、到着した当日はPCR検査は受けず、

翌日に管轄の保健所で検査を受けてね!と言われましたが、これは到着の時間などによっても変わってくるかと思います。

 

 

「7日間隔離」についても

管轄の保健所に確認したことと、空港でのスタッフの方との対応で違いがあり、

これまた「実際に行ってみないとどうなるか分からない、、」という部分でもありました。

 

そして実際に来てみると、「どうにかなる」ものだったりします。

 

 

隔離についてのお話は、また機会がありましたら記録いたします、、!

 

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます🤍