長男の話。

 

現在支援級に通ってる長男、

 

来年は、通常学級に変更しようという話を進めてる。

 

現状、本人に困ったことはないようで、

できれば支援級にいたいけど・・・

 

という感じ。

 

今問題に思っているのが、

支援級にいすぎて、友達とのかかわりが少ないということ。

 

今は来年に向けて交流級の授業が多かったりするんだけど、

休み時間は支援級。

 

友達と過ごせばいいのに!!!

 

友達とのかかわり方が、下手

なのが悩みかな。。

 

ま、私が言えたギリじゃあないけどさっっっ

 

私だって、小学校のころはそれなりに友達と遊んでたよ!!

こんな、引きこもってなかったし、

学校終わったら友達とこ行ったりしてたよ!

 

というわけで、無理やりでも支援級に居れない環境を作らないと、

この性格は変わらないと思うということで、

学力的には、通常学級でも 大丈夫!と

2年生の時の担任に背中押されて、

 

次の年に向けて、今動いているところです。。

 

それで、3年ぶりの発達検査、予約しました。

 

通常学級へ移籍するための後押しの資料として

あるとよいと言われてね。

 

うーん、発達検査で、やっばり支援級がいいじゃない?

って言われたらどうしよ。

悩むなぁ~。。