我夫婦、お互いの収入および貯金を把握してないのだけど、

 

過去、たまーに、通帳の残高とか、給料明細とか

垣間見る機会もあって、

まぁ、貯金もあるし、

給料もまぁまぁだし

(でも基本給めっちゃ安いんだけど、いいん?

いろいろな手当てがついて人並よりいいぐらい?)

 

という感じでまぁ、車買おうと思えば一括で買えるし、

あわよくば一軒家も一括購入できるぐらい

夫婦合わせればあるやろ。

とは思ってはいますが、

 

くわーしくはいまだに知らないお互いの金銭事情。

 

何やら、旦那がもじもじ言い出した。

 

「税金っていくらから変わるんやっけ??」

 

え、そんなこと気にするほど、給料なくね?

 

いやはや、会社が合併して別会社になったらしいんだけど、

それで給料が変わったらしく、

 

え、減ったん???

 

「いや、増えた。税率気にするぐらいには。」

 

え?それって1000万ぐらいじゃね?

そんなに増える?

 

調べてみたら、900万ぐらいから税金変わるって。

「それぐらいなら大丈夫かな??」

ぐらいの塩梅。

 

え、めっちゃ増えたってどれくらい増えたん・・・?

そこは教えてくれない。。

 

まぁ、お給料増えて、税率変わったとしても、

増えた分に税率が高くなるだけで、

今までの分の税率は変わらんよ

給料が税金のせいで減ることないよ。

と教えてあげたら、納得してた。

(不安になって税率計算したけど、

私の説で合ってた)

 

 

まぁ、お給料増えるのはいいことよね。

え、私仕事辞めてもいい??wwww

 

まぁ、節約志向なので、お給料増えても生活変わらないのだけど、

もうちょっと生活を楽しませてもよいのかもしれんね。。

 

やはり、家を購入。。か・・・!

最近ちょっとだけ、家買う欲生まれてますのよね。

まぁ、引っ越しがめんどーで打ち消されつつあるのですが。

 

ここで家買って、終の棲家にするべきなのか。。否か。。

家買うなら、もう引っ越ししたくない。。w