今までの人生で、

小中と、それなりに友達とかかわって過ごせ、

高校入学時は、いったん挫折したんだけどえーん

何とか友達で来て、それなりの高校生活を送れて。

 

大学入学時は、なんやかんやと学科の人数も少ないし、

みんなとそれなりに仲良く~って感じはあったけど、

結局最終的には仲良しの子は1人になったけど、

はじめのうちはそれなりに交流はしてたんだけどね。

やっぱり、気の合う子、話の合う子、趣味の合う子、

となら自然と付き合い続けられるんかな。

ま、結局その一人とも音信不通なんだけど。

 

社会人になって、友達の友達~みたいな友達も増えたけど、

まぁ、結婚して疎遠気味。

 

で、ママになってからは、まったくといっていいほど、

友達が出来ない。

子供のつながり、というだけでは、まったく踏み込めない。

何で友達できないんかなーと考えた結果、

結局、子供つながりだからな気がした。

相手をみてなくて、子供の友達のママ、

だったり、児童館ではじめてあったお友達の、ママ

であったりして、

その人自身に同じ年頃の子供を育てている人

というだけで、興味が持てないのかも。

いや、うちはこうだけど、お宅は?

見たいな話すればいいのにねぇ。。

でも、そんなことに興味ないのよ、私自身が。。。

人んちの子に興味ないんよ。。

 

 

昔、前の職場で、

今とおんなじで、自分から進んで話し出すキャラじゃなかったんだけど、

職場の人が、穴場の焼肉屋の話してて、

私、その店を知っていて、

もーテンションあがって、べっらべらしゃべりだしたことがあったのだけど、

え、キャラ違うね、って感じで言われ。

 

そういう、自分が興味あることしかしゃべりたくないのかも。

聞いてもらえるなら自分の話、ひたっすらしゃべるけどな。

みんな、聞くより、話す方が好きだけどね。

 

ま、ふと、何で自分は友達。。。と思ったので。

子供に友達できないとか、私原因やろって思う。。

内向的に生んじゃってごめんよ。

いい友達できるといいね。