うちの息子たち、

 

二人とも癒合歯があります。

 

 

次男にも合って、

癒合歯って、珍しくないんやな。

 

と、思ってたら、

そうでもないらしい。

 

まぁ、1、2%ぐらいだから、珍しくないっちゃ珍しくないのかな。

 

さて、長男の癒合歯。

 

裏から永久歯が生えてきてまして。

 

癒合歯って、抜けにくいんだって。

 

そのまま自然に抜けるの待ってたら、

歯並びは確定で悪くなる。

 

でも、そもそも癒合歯で、

1本の隙間しかなくて、

2本の永久歯が生える予定だから、

矯正はどちらにしても確定かなぁ。

 

息子が歯を抜きたくないって言うから様子見しようかと

思ったけど、

矯正になっても結局抜くんだよなぁ。

しかも永久歯。

今のうちに抜いておいた方が楽だよなぁ。