天然酵母始めてみました。

 

 

ヨーグルトメーカーが活躍しまくるここ最近、

 

甘酒、ヨーグルト以外に使い道はないものかと、

 

 

天然酵母、

果物の皮でできればイースト代タダやんー

ってノリで、

 

みかんの皮で適当に発酵開始。

 

 

まず失敗1

 

密閉容器でやらなかった

 

 

泡がシューってなる感じが全くない

ので、完成がわかりづらい。

 

 

失敗2

みかんの皮小さくするの忘れた。

 

全部浸かってない

 

 

とりあえず、何日か27度で放置、

嫌な臭いもしないし、

とりあえず気泡も発生してるし、

生きてるんかな?

 

とりあえず、なんかパン作ってみよ。

 

はい、失敗3

強力粉がない。

 

ま、薄力粉でもできるやろ

 

で、作った結果は、

全然膨らんでない物体。。

ま、材料は小麦粉だし、

食べたよ。

 

 

次の日リベンジ

 

前回より、膨らんだ!

これはいけるかも。

 

はい、失敗4

焼く温度間違える

Orz

 

ノンフライヤーで焼いてるんだけど、

140度を200度で焼いたもんだから、

 

カッチカチの塊ができた。

 

ま、フランスパンと思って食べるけど。

 

 

次こそ、ふっくらパンが焼けるのか!?

 

ま、無難にパンはできたけど、

うん、買ってきた食パンの方が断然うまい。

 

最後に、普通にオーブンで焼いてみよう。

180度で10分。

 

ふむむ。

 

1次発酵はうまく膨らむようになったんだけど

その後の形成、2次発酵がまたうまくいってる気がしない。

うーん、ベンチタイムとかいる??

手を加えると凹む。。

 

さて今ベンチタイム中、

うまく焼けるかな。

 

ていうか、無難に、レーズン酵母作ろうかな。

(密閉容器で!)

でも買ったら、イースト使う方が安いんだよね。。

うむむ。

 

夏になる前に成功するかしら。。