父の家にいないと豚の世話をさせられる。

(おいらの🐷?)しかも賄いはなし。過酷。

ルカ15章15、16節より





皆様、ごきげんよう🌧️みうらです。

いきなり何のご挨拶?🐷☝️って感じですね。

失敬。




本日の航海中🚣‍♂️のルカ15章は

あの有名な放蕩息子👨‍🎤の例え話しで



その前に1匹の迷子の羊の話しと

失った銀貨の話しがありました🐏



イエス様はこの話しを

パリサイ人、律法学者たちに向けて話された。



なんでって、罪人たちとご飯を一緒に食べるイエス様に、ぶーぶー文句を言ったから🤬



これらの話しを読み深めていくと

根底には「神による本当の平等」が

据えられてる気がした🐏✨



それは、

① 父(神)の家🏠から離れると

波瀾万丈で過酷で苦難な人生が待ち受けている。



これが一貫して起こる

神による平等な方程式🧮



神の家を無防備で出ると待ち受けてる罠😈

これが、まず平等だなと思った。

(じゃあ神の家にずっといればいいね🐷🏠)



一方で、

②神の宮の中で仕える律法学者や

父の家で仕える兄にも、悪の根は生える。


神の宮の中にいても悪の根は生えるのぉ😱


(神の家にいれば

安全なんじゃじゃないの?🐷💦?)


(でも箴言には、自分の心を見張れって書いてあるよ📖🐻)




神の宮って聖すぎるから、心の闇が照らされて

人が皆持つ罪の性質が炙り出されるのかな、、



でも、それは、いいこと❣️

偽善や傲慢に気づけるから。



それに、父なる神は寛大だから、

その怒りをなだめてくれる😳♡



「すると兄は怒って、

家に入ろうともしなかった。

それで父が出て来て、彼をなだめた。」

28節



神様は神の宮の中に居る者にも

彼らが居られなくなって庭に出たとしても


わざわざ庭まで呼びに来てくれて

戻ろうよと、なだめてくれるのだ😳


優しいーーー🥲






この時に素直に受け取るか

怒り続けるかはその人の自由。



父なる神様は兄にも弟にも

それぞれに必要な助けを与えてる。



人には状況が不平等に見えても

神様からは完璧な平等なのだ✨






もう一つの例え話し📖


99匹の羊は、野で待っている間

放置した羊飼いを怒っていたのだろうか?


(たぶん、羊だけに、早く寝床に着きたいと思っていたにちがいない🐏🐷)


きっと、怒っていた羊もいたかもしれないが

これ以上逸れたら更に時間がかかるから


じっと忍耐しろと、みんなをリードしていた

羊もいたかもしれない🐑


とにかく、羊飼いが不在の羊たちは

自分のことでいっぱいいっぱいなのだ。


とりあえず周りに仲間がいるから保ててるだけ。

いつまで羊飼いなしで保つかは時間の問題。


人間も同じだね。




父なる神の財産って


父から離れると消費してしまい

父の家にいれば泉のように常にある。


これが神の財産の方程式💰🏰

ここに平等がある😇



そしてあなたがいつ戻っても

天では爆発的な喜びが湧きおこる🏠✨🪽






昔のじーやの家にて🏠

え、おちょこ?後ろにいるママの目を盗んで

日本酒飲んでない?🤣



天の父の家では、大宴会だと書いてある📖

そうとう酔いそうだ😅





ハレルヤ🌈✨

今日の一日も主に感謝します🥲



みうらまいこ