「先生、私たちは夜通し働きましたが

何一つ取れませんでした。

でもおことばですので

網を下ろしてみましょう🕸️」by ペテロ👨





こんにちは☀️みうらまいこです🐷

今朝は、全然起きれなかったー😩疲


ですが、予定通りルカ5章を航海中🚢

hallelujah🌈✨



本日は、まいたんお気に入りの?

ペテロの登場です👨🎣




イエス様に「網を下ろして魚を捕りなさい」

と言われたものの、


昨夜、やったけど全然ダメだったよ

何言ってるんだベイベー、俺はプロだよアピール🤣


しかも、なんか上から目線…🕸️




(どうせ網をおろすんなら

最初から黙って網をおろせばいいのに。)


っていう、天使たちの声が

聞こえてくる😂




でもこの嫌味的なことばをつい言ってしまう

ペテロの性格…


まいたん、すご〜くよくわかる。

(嫌われるよー、まいたん🐷💦)




でも、逆に言うとペテロ達はプロの漁師。

🐟🐡🐠プロだからこそ、自信があった。


気候や水の状況で、これ以上網を下ろしても

ダメなことはわかってたはず。


それを若造のイエス様のおことばを

バカにはせず、対応して従った。



実は素直で謙虚な部分もあるのだ。

でもその後、大量に釣れた魚をみて


ペテロ「主よ、私から離れてください。

私は罪深い人間ですから💦」と言った。


やっぱり、心ではおことばを信じずに

行動だけの網下ろしだったようですね😌



そして、本当にこの大漁が奇跡とわかったのは

彼らが本物の漁師だったってことですね。


その道を極めることの大切さを学びます🎹

そして、それを捨てる程の信仰。


たぶん何か極められる人って、

本物がわかるんだろーな。



まいたんも、なにか極めなきゃなぁ。 


(いまさら?🐷

でもペテロも伯父さんだったか…🐷)





今日はこの5章を読んでいて、

まず情報量、啓示が多すぎて


細かいところにも触れたいけど

このあと仕事あり、タイムオーバー。


できる範囲で📚🙇‍♀️





本章にでてくる登場人物を

ざっくり5パターンにあげてみた❗️

(これはあくまでもまいたんの感想)



タイプ1️⃣弟子(ペテロ)

心がなくても行動する。奇跡を見て神を恐れる心がある。その道を極めてて、更に求める心がある。



タイプ2️⃣自分のためならなんでもする人

(皮膚病ツァラトの人)

心を注ぐことができる。ただし奇跡の後、神の指示に従わない。奇跡を軽く見てる。神を恐れない。



タイプ3️⃣何もできない弱い人

(全身麻痺の中風の人)

神の栄光を全身で表す。我慢強い。痛みに強いタイプ。



4️⃣罪を犯した人(取税人レビ)

親方に仕える賜物がある。自分の汚れを知って、もがいている。親方が切腹したら自分も後を追えるような情が深い人。



タイプ5️⃣人を裁く人(パリサイ人)

神以外に裁ける人はいない、、と言っている時点でイエスを裁いている。日々頑張ってて、欲を殺して、道徳的に超優秀。




並べてみて、見えてきたことは…📖


イエス様はそれぞれに必要な恵みと悔い改め

方向転換の機会を与えているということ❣️


この、すべてのタイプにそれぞれ応じて、

イエス様は必要な良いものを与えている✨


イエス様がそれぞれの人に応えるかは

愛があるから。




聖書で病を癒やされる系の人って、

結構治ったら居なくなってる気がする。


又は、帰りなさいって言われてるよね。



逆にその中でもパリサイ人は、

今回の中風の人の話し以降も


ずっとイエス様について行ってチェックして、奇跡も見せてもらって、御言葉ももらってる。


十字架につけろと言ったパリサイ人は

最終的には十字架も見てるんだよね?


それってすごいと思う。




やっぱり、パリサイ人がいろんな意味で一番、

時間も手もかかっている。


神からみたら可愛いタイプなのかもしれない😅



5章の最後に、古いぶどう酒を褒めながら

『古い物が良い』ってイエス様言うけど、


これって、パリサイ人たちの熱心さを

遠回しで褒めてるのかもしれないって思った😃


それだけじゃなく奥義的なことも

もちろん含んでると思うけどね📖





『古い物が良い』


何よりもまいたんが大好きなのは

主にあるご夫人たちにお祈りしてもらうこと。


上質なワインを頂いてる

そんな恵みに浸れます🍷🙈






まだまだシェアしたいことは沢山あるけど

とにかく、感謝ーーーー🌈✨




今日も一緒に読んでくれた人がいて

シェアし合ってここまで掘り下げました✨



ありがとう😊


共に読む皆さんの上にも

更なる啓示がありますように祈る✨📖





ちなみにここはワインを作るところ。

貯蔵庫?たしかそんな感じ🍷




ほななー、行ってきまーす🚶




みうらまいこ