12/24は、

9:30から待降節第4主日ミサ

17:00 、19:00降誕祭夜半ミサ

があって、ほぼ一日教会で過ごしました。

12/25は、

10:00 降誕祭日中ミサに与り、教会の人数人で、近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦を頂き、一人教会に戻りました。

17:00迄、事務所で細かい作業に追われ、気が付けば門を閉める時間になっていました。

この間の時間は、それまでの賑わいとは打って変わって、本当に静かな時でした。

洗濯機の動く音。

CDから流れるリコーダーアンサンブルの音とオルガン演奏の音。


事務所での、お留守番で凄く良いところは、こうした静かな時間を教会という大好きな場所で過ごせることです。


今年一年、いかがでしたか?

わたくしはもちろん、良い一年でした。振り返れば、良いことも悪いことも、神さまからのお恵みだと思います。

悪いことは、できるだけ少ない方が良いですが、結局自分の思い上がりを改めさせてくれる事になります。




愛と平和、希望に満ちた新しい年、み言葉で生かされた喜びに満ちた日々となりますように。