年賀状の量が多く、大変に思う時期がありました。

数年前からは、わたくし個人のものは10枚以下になり正直楽になりました。

日本的な良さも感じますから、ゼロにするのも、少々心残りといったところでしょうか。


36年間年賀状だけ、やり取りする方がいます。娘の妊娠中、マタニティスイミングに通っていた時に知り合った方です。

出産後に都内から鎌倉へ引っ越しされて、年賀状だけが続いています。

鎌倉ですから、会うことも可能だと思います。

ですが、何故かお互いにそういった事にはならず、年一度の、年賀状に1年分の情報を簡潔に書いて、「あら、二人目が…おめでとう」「お互いの娘も大学生になったね」「◯ちゃんお父様と同じ弁護士になったのね」「ご両親の介護が大変な年だったのね」等と一人感想を口にしていました。


年賀状を終わりにしたいと考えているのかしら、わたくしはどうしようかなと、この時期になると思います。

多分、お正月に届かなくなった時が終わりのときかもしれませんね。