12/16
カテドラルでの司教叙階式に参列させて頂きました。
写真は式が終わり、順番に退出を待つ間に撮りました。
小教区のお席でしたので、全体が良く見え、叙階式の参列も初めてのことでしたから、本当に感動しました。

補佐司教様が会衆に祝福を与えるため、通路を回った時と、退出される時、自然と湧き上がった拍手が温かいものでした。
わたくし、じ〜〜んとしました😢

イタリア人の補佐司教様の、ご家族もお見えで、お母様はご高齢ということで、いらっしゃっていませんでしたが、わたくしの席から様子が窺えました。

補佐司教様のご挨拶は、イタリア語で「チャオ ママ」から始まり、ご家族などに感謝の気持ちを話されていたのでしょう。何人かの方が、目に手を持っていかれていました。

3時間近いお式の後は、場所を移し乾杯と用意されていたお食事を頂きました。
久しぶりにお会いする神父様と話すことも出来て楽しかったです。
ごミサに与り、お恵みに感謝の気持ちで一杯でした。


12/17
教会のクリスマスコンサートが開かれました。このコンサートでのご献金は全額、ミャンマー共同体の方へお渡ししました。現在ミャンマーの司教様が来日中で、コンサートも聴いてくださいました。
プログラムには、ミャンマーの方々の歌もあり、コンサートのあとは、ホールでミャンマー料理も頂きました。
とても美味しかったです。
ミャンマーの若い方々が、朗らかに頑張っておられるお姿を、司教様がご覧になられ、さぞかし安堵の気持ちを持たれたのではないかと推察します。

国に居られるミャンマーの方々に、神の祝福がありますように。

わたくしは、前座として一曲演奏したあとは、他の方の演奏を聴いたり、必要なお手伝いをしていました。

お母様が今入院中の親友、Мちゃんが来てくれて嬉しかったです✨

この2日間は、違う意味で緊張しました。
ですが、多くのお恵みを頂きました。
待降節も一週間ですね。
主を待ち望みます。