昨日は見事に晴れ渡っていましたが、本日は曇り空です☁


コンサートは、くるみ割り人形から始まりました。くるみ割り人形はバレーでも観るのが好きですし、小学生の時から、ずっと好きです。

聴きながら踊りの情景が浮かび、おぉ〜クリスマスだわってウキウキしました。


休憩後は、一転して ドイツ・レクイエム(ブラームス)第1曲序章、低音のパートに支えられ、雲間から射すような柔らかな合唱が、Selig sind と呼びかけます。

ラテン語ではなく、ルターがドイツ語に翻訳した聖書から、ブラームスが独自に抜粋して合唱にしたそうです。


第5曲、6曲で情感溢れる盛り上がりもありますが、第7曲で再びSelig と呼びかけがあり、静かに音は消えていきます。


とても良かったです。

ドイツ3大Bは偉大です✨

あ、ドイツ3大Mも忘れてはいけませんね。




そうそう、コンサートの後大急ぎで帰宅して、日本陸上競技選手権大会の10000メートルを観戦。順天堂大学時代から応援していた塩尻和也選手が、見事日本記録を大幅に塗り替え初優勝を飾りました🎊

ゴール直後の笑顔、素敵でした✨

インタビューでの、礼儀正しさは健在で、3000障害の三浦龍司選手と共に応援しています。

3位に入った、前日本記録保持者の相澤選手も爽やかな笑顔で、塩尻選手、相澤選手は怪我からの復活ですね、これから活躍されるのだと思います。

おばちゃん、応援📣してますよ。

その前に、箱根駅伝、駒沢大学優勝願っています。