今日は親友と山種美術館に行きました。

何年ぶりかの恵比寿。

そして山種美術館は、広尾にあります。




スマホOK(この一枚だけでした)の奥村土牛さまの作品。
日本画の美しさは洋画とは別物だと思います。紅葉、桜、白糸の滝とかどのように筆を運んだら、これらの作品の様な繊細さ、重厚さが表現出来るのだろう。
感動。

日本画の顔料を売る店が、昔改装前の八重洲地下街にありました。用も無いのに、時々そのお店に行って、瓶に容れられ、きれいに並べられている顔料を見に寄っていました。
わたくしには、そういうところがあります。刺繍糸がきれいに並べられている手芸店とか。



久しぶりの恵比寿でしたので、折角だから渋谷に行って、マーガレット・ハウエルカフェでランチにしようと渋谷へ。

大きなハチ公の看板。
わたくしはハチが好きなので、ちょっと恥ずかしかったのですが、写真を撮りました。
仲代達矢さんのハチ公。
リチャード・ギヤのHACHI。
どちらも観ています。
もう涙涙💧



シェパードパイ。


カモミールとホワイトチョコのパウンドケーキにカフェラテ。

本当に本当に美味しい。
余計な物が入っていない、やさしいお味。


今日何処かで買うつもりでいたルイボスティーがレジ横の棚にあり、おぉいいんじゃないの~と買ってみました。
明日作って飲みます。
楽しみです。

そして、併設されているショップで、カシミアの手袋を。


今年のわたくしのおててを温めてくれることでしょう。

いろいろ考える事や、小さな悩みもありますが、今日はもういいです。
主に感謝。