今朝の散歩は本当に清々しい。

その場その時に相応しい装いをする事は大切だと思っています。華美にするのは嫌いですが、自分なりのルールは決めています。

散歩をしていると、行き交う人は大抵、ウォーキングかジョギングの格好です。目的が違いますものね。犬の散歩の方々もカジュアルなパンツスタイル。

わたしはというと普段着です。
30分程ですし、近所ですからわざわざ着替えません。お散歩ですからね☺

今の季節ですと、ワンピースの下に長袖のシャツを着て、レギンスをはいています。寒いと感じれば、カーディガンやパーカーを羽織ります。
ワンピースは、リネンで長め、ゆったりとした物です。家に居るときは殆どワンピースを着ています。

出掛ける時は、シャツブラウスにスカートです。
スカートは真冬以外はリネンのギャザーで、長さもくるぶしより少し上位が好みです。

昔、1900年代初頭、第一次大戦頃のヨーロッパの映像を観て、やはり長めのスカートは素敵だと感じ、それもピッタリ身体に沿うような細身ではなく、ギャザーの入った物が良いと憧れを持ったのです。
それ以降、黒、紺、チャコールグレーといった色のスカートにしか目がいきません。
マーガレット・ハウエル、リゼッタといったところが好きなブランドです。
若い頃は、RALPH LAUREN、J.PRESS、New Yorkerが好きなトラッド派だったのですが…

そしてアーミッシュの写真集でワンピースを観てからは、家ではワンピースを着ようと思いました。
ターシャ・テューダーさんもワンピースを着ていらした。沢山は持っていませんが、数枚を大切に着ています。