こんにちは

長雨の東京です

朝からテレビを見ていて
伝説の家政婦こと「タサン志麻さん」の特集がありました
志麻さんのお宅はPinterestでよく拝見していて
今時の「洒落た」感は一切ありません
物は大事にされているし、食べること、五感など
食そのものにエネルギーが費やされていると思います

うちのキッチンは備え付けの
Panasonicのシステムキッチンです
食洗機も付いてます
使わないんですよ、うちは
便利さが理解できないのと、夫婦でやるので
食器洗いから拭く、直す、までやりますから
自然と会話も弾みます

システムキッチンが悪いわけではないですが
企画品なので自分の好みってそれぞれでしょう?
上の戸棚とか使ってませんもん
収納って自分の手が楽に届く範囲がいいですしね

ここはフルリノベした物件でやたらに収納があります
扉はなくて可動式の棚
なので自由に置けるとはいえホコリも結構ですし
奥行きもあるので奥の物が取りづらかったりします

散らかってるとメンタルがやられるので
まぁ綺麗にはしてるのですが効率は良くないです
よく100均の収納とかインスタで見ます
一見スッキリ見えるのですが私だったらやらないです
収納って一時的なもの
だから取り出しやすくしまいやすいのが第一

キッチンに限らずウオークインやクローゼットも
改造して使っています
服は多い方でもないですから
中にカゴが収納できるようにラックをぶっ込んで
下着やらTシャツやら畳まず放り込みます

とにかく本当に収納棚が多いのでリビングの部分は
飾り棚にしています



反対側がキッチンで同じように棚がずらり

ほぼラタンのカゴを多用して使っています


あと、うちはゴミ箱がありません

不衛生だからです

毎日ステーションにちまちま捨てに行くので

ゴミ箱は要りません

そういえば掃除機も無いです

ホコリが舞うからと音が嫌い

コロコロと雑巾掛けで十分です


本もベンチ式に改造したカラーボックスに入れて

カーテンを付けて見えないようにしています

読まない本は捨てていますね


スッキリした部屋は気持ちがいいですし

物の住所作りで夫婦で共有できるので

「あれどこだっけ」が減りますよ


以上です


それではこの辺で


つづく


いいね、フォローありがとうございます

また遊びに来て下さい!