おはようございます

昨日はバレンタインデーでしたね
皆さまはチョコ贈ったり贈られたりしましたか?

タイトル通り
違和感を覚えるこのイベント
日本あるあるネタで
女性からプレゼントってほぼアジア圏だろうと言われてます

元はローマ帝国まで遡ります
当時の皇帝は若者が戦争に行かない理由を
「故郷に家族や友人、恋人がいるから」
という理由で「結婚」を禁止したそうです
それを聖職者であるバレンティヌがひっそりと結婚式を行なっていて
なんと彼はそれが元で処刑されてしまいます

殉職者となった彼は聖者となって
処刑された2月14日を記念日として
恋人や家族にプレゼントをしてお祝いするという
それが発祥です

日本は百貨店がチョコレートで宣伝したため
それが今のバレンタインデーに繋がっています

海外では男性から女性へ
メッセージとして花束を贈ることが多いです
主にアメリカがそうですね

恋人でも家族でも宗教上のイベントですから
みんなで祝います

私が違和感を覚えるのは
宗教上のイベントが独自の発達で多少歪められて
日本で行われていることです

クリスマスとか、イースター、ハロウインもそうですしね

イベント=行事には意味があると思うので
どんちゃん騒ぎのような日本の感覚が私には
理解が難しいです

移民の問題もここにあるのかなーと思います
数は欧米に比べて少ないですが
移民は確実に日本の伝統文化を自分の国の文化に
変えようとします

具体的には語弊もあるので触れませんけど

浮かれてると足元すくわれまっせ、ってことです

特に東京は外国の方も多く住んでいて
帰化されてる方も多く日本に馴染んでいる方の方が多いです
一方でそうではない、自国の言い分で騒ぎを起こす方もいらっしゃる

日頃から不法滞在とか気になっていたので
バレンタインの風習を引用してちょっとだけ
自分の思っていることを書きました

それではこの辺で

ご訪問ありがとうございます

つづく