2024.5.15 セレッソ大阪 | かわせみにっき

かわせみにっき

FC町田ゼルビアのマスコット、ゼルビーのことを書いていきます。
主に試合日のグリーティングの記録です。
写真は個人で撮影した拙いものですので、無断転載ご遠慮ください。

5月15日、野津田でのセレッソ大阪戦に行ってきました。

今年二度目の平日ナイター、午後仕事の休みを取って、雨予報の心配をしながら野津田に到着。

今回のスケジュールはこのような感じ。

 

 

前回の柏戦がマスコット大集合に全振りしていたため、グリーティングは大変短かったのですが、今回は普段通りの潤沢なグリーティング体制となっていました。

平日ナイターのため、ふれあいがゆったりできそうです。

 

1回目のグリーティング時間、グラスガーデンにゼルビーがやってきました。

いつも通り、ゴール裏コンコースのショートカットを使っているため、フェンスの間から覗いて待っていました。

 

(おたくがいる~~)

 

ゼルビーから仕事はどうしたんだと言われてしまいました。

ゼルビーに会うために休みを取ったのに、仕事しなさいと言われるのはなんなのか…。

 

(ロビーとおかんグッズ)

 

(ポシェットグリ)

 

セレッソさんもかわいいグッズが多いですね。

ロビーとマダムロビーナ、今回は来城が叶いませんでしたが、ヨドコウにはぜひゼルビーに遊びに行ってほしいものです。

 

さて、当日5月15日はJリーグ開幕31年となる日です。

このJリーグ開幕日に合わせて、当時大人気だったJリーグカレーが復刻し、ホームサポーターへ配付される企画が実施されました。

当日試合を実施するホームチームが配付方法をそれぞれ決定してよかったようで、FC町田ゼルビアはホームサポーターへ入城時に1000食配付という手段を取りました。

ゼルビーもJリーグカレーの宣伝を行います。

 

(野津田とJリーグカレー)

 

(たべたらラモスになるのかな?)

 

Jリーグ発足当時には地域のサッカーチームだったゼルビアが、Jリーグカレー復刻の年にJ1で闘っているのは感慨深いですね。

 

2回目のグリーティングは、ウォータープラザに場所を移します。

関係者用通路から、なぜか内股で静々と登場したゼルビー。

 

(ひとがすくないなあ…)

 

土日よりも人は圧倒的に少ないのですが、ゼルビーが登場したらすぐに人が集まります。

この集まるスピードが、J2の時よりも格段に速く、そして人数も多くなっていっています。

平日ナイターとはいえ、この賑やかさは動員数が増えている証拠、ありがたいですね。

 

そんな中でも、普段土日にはなかなかふれあえない層がじっくりふれあえる時間もちゃんとあります。平日ナイターのよいところですね。

 

(野津田手芸部のログインボーナス、ロビー缶バッジ)

 

もちろん、普段のおたくたちともしっかりふれあってくれます。

 

(きをつけぴっ)

 

いきなり直立不動の体勢になる不思議時間も健在。

土日よりも穏やかな時間が流れるせいか、ゼルビーもより一層マイペースさに拍車がかかっている気がします。

 

(またね~)

 

(ぺこり)

 

(お手羽ぴょこっ)

 

ぴょこっと飛び出したお手羽がとってもかわいい。

 

次はピッチからのウェルカムグリーティング。

人が少ないので、真っ先にこちらに来てくれたのですが、ゼルビーは芝生のコンディションが気に入った様子でした。

 

(いいかんじのしばふ)

 

(よっこいしょ)

 

(( ˘ω˘)スヤァ‥)

 

(ウェルカムグリーティング初手で寝るカワセミ)

 

もう夕方で午睡の時間だったのか、芝生のおふとんで寝始めました。

いきなり自由すぎますね。先行入城時間だったので、セレッソサポさんが誰もいないのがまた画のシュールさに拍車をかけています。

ちなみに、寝心地は「そこまでではない」らしいです。カワセミなのにゼイタクだな…。

 

さて、入城時に無事にJリーグカレーを入手できたので、ゼルビーにもお披露目しました。

Jリーグカレーの中には、全9種のシールが封入されていましたが、私が引き当てたのはホイッスルを鳴らすJリーグキング。

 

(ピピーーーーッ)

 

(ぼくのシールもみたい!)

 

ゼルビーが写っているシールは、マスコット大集合のシール1種のみ。

引き当てたラッキーな方は、ゼルビーに見せてあげてほしいですね。

 

ぐるっと一周、セレッソサポさんたちにもご挨拶をした後は、3回目のグリーティングです。

この頃には、1回目のグリーティングの晴天から、肌寒さを感じる曇り空になっていました。

 

(ちょっとひえるね)

 

ゼルビーには羽毛があるものの、半袖短パンでは寒いようです。

3回目のグリーティング場所は、ゼルビーランドを予定していたのですが、いつもグリーティングに使ってるスペースがスタグルの行列に埋もれてしまっていました。

 

(ちょっとていさつ~)

 

ぱっと一目みてすぐにムリと判断し、Uターン。

ゴール裏コンコースへの通路前あたりでグリーティングをすることになりました。

 

(くさがいっぱい)

 

お花ぽーずを普段からやっているほど草花が好きなゼルビーは、通路脇の草も気になるようです。普段はこんながっつり見れませんからね。

 

(ぴしぴし)

 

オジギソウらしきものを発見したのか、頻りにお手羽で触っていましたが、反応がなかったようで不服そうでした。ヒトとのグリーティングそっちのけで草とグリーティングしてるのがおもしろすぎる光景です。

 

(グリーティングおわり!)

 

(またピッチでね~)

 

この別れ際のお花とのショットがかわいいんですよね。

 

試合開始前、ゼルビーがスタメン紹介ビジョンを見ている様子がかわいかったので動画で撮ってみました。

ピッチサイドで人知れず、ひっそりとやっているのですが、今回はアテンドのお姉さんが動画に撮っていた?様子。ぜひアップしてください…。

 

スタメン紹介の後、ゼルビーは選手に続いてピッチに入城。

(ペンライトがいいかんじ)

 

平日ナイターのため、4月3日の広島戦に引き続き、「ZELVIA BLUE FANTASY」として、城内の暗転・照明演出があって視覚でも楽しむことができました。

 

(整列)

 

試合内容は省きますが、2-1でゼルビアの劇的勝利。

ハーフタイムには、ホームゲーム通算入場者数100万人突破の記念セレモニーや、後半開始前のゼルビートランペットタイムもありました。

 

(入場者数100万人記念セレモニーのプレゼンター)

 

大勢の人の積み重ねが、今のゼルビアに全て繋がっています。

自分もその中のひとりになれたことが誇らしい。

 

試合終了後、勝利のハイタッチを終えたゼルビーが、少し時間をとってこちら側に来てくれました。

 

(勝利のお花ぽーず)

 

お写真を撮るときに、アテンドのお姉さんがカメラの気配を察知し、素早く死角に隠れてくれていました。インターン生ながら、プロ意識が高すぎます。ありがたいです。

 

ゼルビーと、雨すごいね、かぜひかないようにねとお話しできました。

距離があったのですべてジェスチャーなんですけど、だいたい分かるのがゼルビーのすごいところ。

 

(あめのなかおつかれさま~)

 

(ゼルビー傘さしてあげてもいいのに)

 

ここでゼルビーの仕事も終わりかと思いきや、スポンサー企業さんとの記念撮影があったようで、来城したみなさんと撮影をしていました。

長い時間お疲れ様。

 

平日ナイター、仕事の半休を取るだけのうま味があるグリーティングと試合内容でした。

ルヴァンカップがちょうど1週間後の平日ナイターなのですが、ゼルビー曰く「ルヴァンカップいくよ」とのことだったので、また半休をとっていきたいと思います。

 

次節ホームゲームは、5月19日の東京ヴェルディ戦です。

J1でも実現することとなった東京クラシック、そしてJ1で再会するリヴェルン。

どうなるのか楽しみですね。