凄い‼️オークラ‼️ | ブログ

ブログ

昔の話

ホテル評論家でお馴染みの、俺。

ある種、ホテルが趣味。

今、話題の
「ザ オークラ東京」
そう、ホテルオークラだ。
ついに立て直し完成し、
早速行ってきた。

ホテルオークラと言えば
「日本一のホテル」だ。

だった。




おととい、
夕方オークラにチェックイン。
その後、六本木ヒルズでのパーティーに顔出し、
またオークラに戻った。



部屋はコーナー。開放的。



ロビーは、
昔のロビーを再現。
これぞ、オークラつう感じ。


ザ オークラ東京
ー総評ー

「恐ろしく、酷い」
あの名門オークラが
最悪のホテルに落ちた…

車寄せのスタッフ、20点
フロントスタッフ、15点
ルームサービス、20点、
スタッフ全体、20点、

やばい。
高い視点から言ってるのではない。
アパホテルやルートインホテルの方が上。
東京都内の高級と言われるホテルの中で、
ダントツで、ぶっちぎりで、最下位。
宿泊した部屋は7万円。
価値としては2万円。

もう少し、ボロクソ言おう。
聴きたいでしょ?笑

車寄せスタッフ、こない。
たった2人しかいないから…

フロント、ビジネスホテルのスタッフなみ。
ロボットみたい。

案内スタッフ、案内だけ。説明なし。

ルームサービス、配膳会のバイト?

プール、老人ホームか?お相撲さんスタッフがただ監視。ボーっと。何もしない。

ジム。笑。貸出ウェアが健康診断ウェアでダサい。スタッフも昔のジャージ。

レストラン山里、山里だったっけ?入口にスタッフがいない。待たされてやっときた。
「ご案内します。」
「予約してないんですが大丈夫ですか?」
「あー、今満席ですねー、今、見てまいります」
「天ぷらのカウンターが空いてますので、どうぞ」

。。。

きました。頭に。

「あのさー、俺が天ぷらがいいって言った?」
ここは昔は有名なお店。
和食懐石、鮨カウンター、天ぷらカウンターと
席が分かれている。

。。。

「じゃ、いいや。帰る。」
頭きたから、俺の捨て台詞。
「帝国ホテル行って食べるからいーよ」
なんと大人気ない 笑

フロント行って
「他のレストランで食事したいので、コンシェルジュデスクは?」
「すいません、コンシェルジュ終わりました」
。。。

わざとしばらく
。。。

スタッフを見つめて
。。。

スタッフ、顔がひきつく。
こちらでご案内しますがない。
客の困ったことを解決しようとしない。
私はフロント、コンシェルジュではない、みたいな。

俺、一言。
「オークラ、地に落ちたな」

フロント、全員、凍りつく。




マネージャー登場。
「私が手配します」と。
再度、和食の山里へ。
中に入ったら、
なんと、
なんと、
ガラガラ。



満席って、言ってたよな?

天ぷらカウンターも
お客、いない。


は?


どういうことだ?



同然、
ホテルの社長なみに、
マネージャーと、この店の女将に、
説教。

ちなみに、
この店、
天ぷら3人で食べて、
8万円の店。
マネージャーが
「お飲み物のお代は結構です。お詫びの印です」と言う、3流スタッフがやる対応。
「いやいや、飲み食いしたものは払う。」と突っぱねる。


はぁー。


朝のブレックファースト。
朝食のレストラン、
スタッフ、ほぼ配膳会のバイト。
キッチンスタッフ、死んでる。


文書長くなったなー。



このホテル、
日本一と言われたのは、昔の話。
体質が旧態依然。
時代錯誤。
実は、ここは、社員が少なく、
多くが、契約とバイトらしい。
これじゃ、無理。

パレスホテルと比較したら、
パレスホテル95点
オークラ 15点

どうでもいーけど、
新しいオークラに期待して泊まったけど、
最悪すぎて、
残念やら、
情けないやら、

金をドブに捨てた感じ。

オークラが
パレスホテルを超えることは、
100パーセントありえない。
100年かけても、無理。

体質改善より、
首脳陣を一新しなければ、
絶対無理だな。


追伸

ネットの口コミみたら、

「オープン早々ですが、もう閉館されたほうがよろしいんじゃないですか?」
だって。