猿島(3) | 三浦半島デジカメ便り(mirror)

三浦半島デジカメ便り(mirror)

おもに三浦半島で撮ったデジカメ写真。 四季折々の花や海。旬の風景を紹介します。 本家→http://helvetica.blog2.fc2.com/

090510猿島3-1
猿島の展望台広場の奥に気になる建造物が…

090510猿島3-2
ここで1972年10月7日、ゲルショッカーの結成式が取り行なわれた
(『仮面ライダー』第80話「ゲルショッカー出現!ライダー最後の日!」
自分が10歳の頃、夢中になってテレビの中で見た謎の場所に三十数年後、
実際に訪れる事になるとは思いもしませんでした。

090510猿島3-3

090510猿島3-4
日蓮洞窟へ降りる急階段。
ちなみに「猿島」の由来は、
建長5年(1253)5月、日蓮が房州から鎌倉へ渡る途中に嵐に逢い、舟の進む方向さえもわからなくなってしまった。そのとき、一匹の白猿がどこからともなく現れて舟の舳に立ち、この島へと案内したという伝説により「猿島」という名が付いたとされています。

090510猿島3-5
縄文人の人骨や土器が発見された「古代住居跡(日蓮洞窟)」。
中はかなり奥まで続いていて一説によると江ノ島の岩屋につながっているとかいないとか。
数年前までは奥まで入れたそうですが、今はもう立ち入り禁止になっていました。

090510猿島3-6
島をひとめぐりして港に帰ってきました。
走水の湧き水で作った猿島ビール
おいしかった。

090510猿島3-7
そういうわけで このねじを締めると
ぼくの左腕はしびれるようになったのです

ねじ式より。

猿島(1)
猿島(2)



よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
click→(現在11位)
励みになります。ありがとうございます。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「ススムくん」