走水神社、神戸&横須賀 | 三浦半島デジカメ便り(mirror)

三浦半島デジカメ便り(mirror)

おもに三浦半島で撮ったデジカメ写真。 四季折々の花や海。旬の風景を紹介します。 本家→http://helvetica.blog2.fc2.com/

ハシウド看板

正月三日、帰省先の神戸元町を歩いていた時に、この看板を見て驚きました。
走水神社といえば、我が三浦半島の横須賀市走水にある由緒正しい走水神社だけだと勝手に思っていたからです。

ハシウド鳥居

こじんまりした神社で走水を「ハシウド」と読みます。
Wikipediaにも記事があります。
横須賀の走水神社とは何の関係も無く昔からの地名に由来するようです。

こまうし

狛犬のかわりに狛牛がいるところが不思議でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------
↓ここからは1月5日にお参りした時の横須賀市走水の走水神社です。
走水横断幕

景行天皇の御代,東征中の日本武尊(ヤマトタケルノミコト)は,古代東海道をたどって来たり走水から船で上総へ渡ろうとしたが,暴風雨に阻まれ,立ち往生してしまった。このとき,同行してきた弟橘媛(オトタチバナヒメ)がみずから入水して海神の怒りを鎮め,航海の安全を図ったという伝説にちなみ,創建された古社。

走水海に向かう

鳥居をくぐって振り返る。弟橘媛が入水した海が目の前に。

走水石碑

「さねさし 相模の小野に燃ゆる火の 火中に立ちて 問ひし君はも」
(相模の燃えさかる野,その炎の中にあって、私の身を案じ、私の名を何度も呼んで下さった愛する私の君よ…)

湧き水

走水のカッパ伝説

自分の故郷と、今現在暮らしている地域にある二つの走水神社でした。



よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
『人気blogランキング』(現在22位)
励みになります。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「ごめんなさいっ!」