山茶花 サザンカ 咲いた道 | 三浦半島デジカメ便り(mirror)

三浦半島デジカメ便り(mirror)

おもに三浦半島で撮ったデジカメ写真。 四季折々の花や海。旬の風景を紹介します。 本家→http://helvetica.blog2.fc2.com/

101210山茶花1

101210山茶花2
♪かきねのかきねの曲がり角♪で始まる童謡『たきび』。
その二番

  ♪さざんか さざんか さいた道
   たきびだ たきびだ おちばたき
   「あたろうか」「あたろうよ」
   しもやけ おててが もうかゆい♪


焚き火も、しもやけも、もう珍しいものになったように思います。
でもこれはいつまでも歌い継がれて欲しいと思う名曲。

昭和16年9月、NHKのラジオ番組「幼児の時間」のコーナーの「歌のおけいこ」12月分で放送するために巽聖歌(人名)の詞に曲を付けて欲しいと、NHK東京放送局から渡辺茂のもとに依頼があった。詞を見て「ずっと捜し求めていた詞」だと感じた渡辺は、「かきねのかきねの」「たきびだたきびだ」などの繰り返す言葉を気に入り、詞を口ずさんでいるうちに自然にメロディが浮かび、10分ほどで五線譜に音符を書き込み完成させた。
Wikipedia「たきび」より

名曲とは何かが降りてくるように生まれいずる好例と言えるかもしれません。

ex.ポール・マッカートニーはYesterdayが出来た経緯について「就寝中に夢の中でメロディが浮かび、あわててコードを探してスタジオで完成させた」と答えている。また「あまりにも自然に浮かんできたものだから、別の誰かの曲のメロディなんじゃないかと思って、みんなに聞かせて回ったけど、誰もこのメロディを知らないみたいだったから、僕のオリジナル曲だと認識した」とも述べている

(現在20位)
励みになります。ありがとうございます。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「口の堅い男」