気合いだぁ! | 三浦道場福岡支部ブログ

三浦道場福岡支部ブログ

ブログの説明を入力します。

新しい仲間の誕生です。


三浦道場 福岡にまた昇段者が仲間入りしました!


八幡道場道場で共に稽古をしているY村さんです。

おめでとうございます!

 

Y村さんは今までに何度か昇段のチャンスがあったのですが

なかなかタイミングが合わず、この度やっと昇段審査を受ける

運びとなりました。


審査を決めてからのY村さんは今まで以上に稽古の日数も増やし懸命に

励んでおりました。


それでも不安と緊張が消えないY村さんにみんなが「調子はどう?」 

「大丈夫ですよ!」 「みんな一緒ですから」などなどの励ましの日々。


Y村さんはみんなの励ましに「押忍・・・。・・・しかし15人かぁ・・押忍。」


そして審査会前日の講習会では一生懸命にやっているのですがやはり

次の日が気になる様子。  当然ですが。


その後の食事会ではそんなY村さんに気遣って下さった師範が「ヤマムラ!

出来るか、出来ないかじゃないんだよ!男はやるか、やらないかなんだよ!」

とアドバイス。


師範 「始めれば必ず終わるから。心配すんな!」


Y村さん「…押忍。」


師範 「空手で一番大切な事わかるか?」


一同それぞれが 「間合いですか?」 「角度ですか?」 「タイミングです!」


師範 「・・・うん。それぞれ大切だけど一番大切なのは気合いだよ!その気合  

     に技術が乗るんだよ! 気合いが入ってなけりゃなにやってもダメだ     

    よ!」


一同 「押忍!」


今後の活動などを思案中の自分にとっても凄く勇気を頂くお言葉でした!


そして師範の今までのいろんなエピソードを聞かせて頂きながら楽しい食事会

は終わり、M原先輩の歌を聴きながら夜は更けていくのでありました。



三浦道場福岡支部ブログ   三浦道場福岡支部ブログ

三浦道場福岡支部ブログ   三浦道場福岡支部ブログ

三浦道場福岡支部ブログ   三浦道場福岡支部ブログ

三浦道場福岡支部ブログ   三浦道場福岡支部ブログ

三浦道場福岡支部ブログ   三浦道場福岡支部ブログ

三浦道場福岡支部ブログ


そして審査会では師範から「ヤマムラ!始まったぞ!」


Y村さん「押忍!」


日頃の稽古の成果を存分にだしておりました!


数日後、合格!昇段です!


おめでとうございました!これからまた長い道の始まりですが

共に頑張っていきましょう!